QQCCMMVVGGTT
827 日本の水上警察が使用している巡視艇はどのくらいあるのでしょうか? また、水上警察の舟艇に海上保安庁の巡視艇の様に機銃などは積めるのでしょうか?
豆腐ヨーカン

  1. 警察の船は、警備艇と呼ばれているようです。
    子ども向けの「パトカー図鑑」などに、以外に数字が出てたりします。
    警察は機関銃は装備してませんし、装備が許されるのは携帯武器
    だけです。
    SAW

  2. 平成11年の警察白書によると、全国に230隻の警察用船舶があるそうな。

    解ってると思うけど、「水上警察」という独立した組織があるんじゃなくて、あくまで、警視庁や県警の一部ということね。
    「水上警察署」がない県警でも、海べたの単なる「○○警察署」に警備艇を配備してる所もあるみたいですな。
    だから陸上の警察が装備してるのと同じ武器を船に持ち込めるだけなんですね。

    海保が装備してる口径50機銃なんかは、警察が許されている「小型武器」(個人が携帯可能な武器という事じゃげな。)の範疇をはずれてれているし、M60みたいな個人が携帯できる機関銃のたぐいも、SATでさえ装備してるなんて話は聞かないので「機関銃」搭載は「ない」だろうということですね。
    仮に持ってるSATがあったとしても、警備艇に持ち込むことはできても、ピントルマウントやなんかに取り付けたりすると、「個人携帯火器」という制限に抵触してしまうかもしれませんな。



    SAW


Back