QQCCMMVVGGTT
831 戦艦陸奥に使われていた鉄について詳しく教えて下さい。
ちなみに何か参考文献があったら教えて下さい。
ふじ

  1. 陸奥の鉄ですか・・・現在も結構いろいろなところで使われてますね。ひょっとしたらそのことについての質問ですか?
    TETSU29

  2.  読んでもいない本を紹介するのも気が引けるのですが。最近

    「海軍製鋼技術物語 大型高級特殊鋼の製造技術の発展」
     著者: 堀川 一男著
     出版:アグネ技術センター
     サイズ:A5判 / 213p
     ISBN:4-900041-85-8
     発行年月:2000.9
     本体価格: ¥3,800

    と言う本が出たそうなので、御参考になるかもしれません。
    私も買おうかどうか、悩んでいるところですが。ちょっと高いなあ。
    便利少尉

  3. アグネから出ているのなら、買う価値があり…でし。アグネ出版は冶金関係では名著を輩出しとります。ギュンターの本は10年経っても座右の書になるくら
    いでし。
    sorya

  4. 私も推薦いたします。海軍ばかりではなくチハの装甲についても成分まで出ていますよ。
    BUN

  5.  あっ、既にお二方の推薦状が・・・3800円の価値はあると思いますよ。あと、「日本製鋼技術史」(東洋経済新報社)にも色々と載っております。

    tackow

  6. あ、もう書かれてる(^^;;

    私のような素人が読んでも判り易くて良い本だと思います
    (って借り物なんだが・・・)

    SUDO

  7. どうもありがとうございました
    ふじ

  8.  そうですか、買う価値は十分にありますか。
    ありがとうございました。それではお金の余裕のある時に…。
    便利少尉

  9. 御質問とはちょっとずれているかも知れませんが、
    陸奥記念館の紹介ホームページ
    http://www.asahi-net.or.jp/~ku3n-kym/heiki3/mutu/mutu.html
    に、「戦前に作られた陸奥の鉄は、現在極微量の放射能検出に有用である」旨の記載がございました。
    櫻草


Back