QQCCMMVVGGTT
832 海自の試験艦「あすか」の事なのですが、FCS-3の構造体が大きいのは試験モデルだからですか?
実際に運用する際には小型化されるのでしょうか?
ガンヘッド

  1. えーと。そりはガンヘッド氏の認識自体が間違ってると思うです。きっと他の人が細かくフォローしてくれるかもしれないけど、FCS-3 の本来の開発目的は
    汎用の対脆弱性艦制御システムでし。火器管制システムというのはその一部でしかないでし。ガワ的な部分は単なる飾り(=要素試作品)でしかないと思った
    ほうが健康的やと思います(笑)
    sorya

  2. >火器管制システムというのはその一部でしかないでし。
    私はてっきり4面のアクティブフェイズドアレイレーダーの名称だと勘違いしてました。
    そういえば、すでに「むらさめ」がFCS-3でした。
    ガンヘッド

  3.  「むらさめ」はFCS−2では。
    tackow

  4. 「あすか」の四面レーダーを見ていつもアタマ重そうだなーと思うんですけど、実用化の際にはあれと同じモノをそのまま新型護衛艦なりの艦橋にのっけるんですか?
    それとも「こんごう級」や「アーレイバーク」みたいな艦橋にするんでしょうか?それこそミニイージスだと言われそうですが(笑)
    ガンヘッド

  5. >「むらさめ」はFCS−2では。
    もっといい資料が手元にあればいいんですけど(汗)。soryaさんからご指摘うけた後、記憶モードが不鮮明だったので「丸」の新春2月特別号別冊付録を見たら書いてあったんですぅ(泣)
    やっぱり「世界の艦船」見たほうがいいな?・・・
    ガンヘッド

  6. >5
    http://www.jda.go.jp/JMSDF/data/equip/gallery/goei.html
    映像を見る限りではFCS-2のように思えます>きり型と同じ


    SUDO

  7. むらさめのFCSはFCS2―31です。
    FCS2は他に―11、―21があり、短SAMと速射砲、
    速射砲のみ、の2タイプに分かれております(どっちがどっちかは…(^_^;
    ―31についてはよくわかりません(たぶん精度向上)。
    U77

  8. 補足
    世艦でしたら、95年の「海上自衛隊のFCS」がいいですね。
    FCS3についても触れています。
    U77

  9. あ。それと海自はARM(Anti-Radar-Missile )を恐れておりますです。多分今の状況では艦橋に貼り付けるという選択肢はないんじゃないかなあ。前に評価会
    議でその辺突っ込んだら制服組からそんな話。
    個人的にはあんな形じゃなくて、球状のフェイズトアレイを艦橋のトップに乗っければ…なーんて思うんだけど。艦橋両側バルジに取り付けてスターデスト
    ロイヤーとか(ごめん、これはごみだ)
    sorya

  10. >soryaさん
    今の欺瞞技術でアクティブ/パッシブRH、IR、画像の複合探知方式の、
    対艦ミサイルを無効にすることは出来ますか?
    これからの対艦ミサイルは多数複合探知方式の物が出てくると思うのですが。

    >7の型式
    突っ込まれないうちに(笑)

    誤―11→正―12
     ―21  ―21A
    AがあればBもあるということで、BはDE用です。
    U77

  11. 確実に欺瞞できるか?という設問に対するならば、要する時間によっては可能なものも…というレベルでし。例えばチャフの改良型でダミーを放出する奴と
    か。
    後は研究中の奴だと(日本とは限らない)光波系のダミー画像欺瞞システムとかもあるんだけど、今のところは精度・確度的にも今ひとつなので、結局、迎撃システムの方に研究予算がシフトしているのが実情です。
    コッチだと新規技術ではない既存技術の延長線上での開発なので比較的装備化しやすいという明らかなアドバンテージがあります。
    sorya

  12. 大出力のマイクロウェーブ兵器なんてのはダメですか?
    どれくらいの出力があれば効果があるのか解らないのですが、シーカーを焼き付けさせる事くらいは出来ないでしょうか?
    艦艇くらいの規模があれば結構な出力が得られると思うのですが・・・

    赤外線画像誘導型に対して目潰しレーザーって効くのかな?
    ガンヘッド

  13. >大出力マイクロウェイブ兵器
    それを開発・運用する問題を考えれば、ガスダイナミックレーザーに一票かな。もしくは米国が研究している複合シーカ型誘導砲弾とか。
    sorya

  14. >U77氏
    あ。かなり脱線したけど、今のところ決定打と言い切れる欺瞞兵器は存在しないが答えでし。もう暫くは近接防御システム(7)+欺瞞システム(3)の併用と
    いう状態からの変更はないでしょうねえ。本格的な戦術的対ミサイル哨戒システムを作ろうとするときは早期警戒機も確実に必要となるので、結局空母か?
    という恐ろしい(政治的にという意味で)選択肢も出てきます。
    sorya


Back