QQCCMMVVGGTT
840 アイオワ級戦艦の内、ネームシップのアイオワが廃艦になって二番艦のニュージャージーが東海岸の何処かで記念艦となる、と耳に挟んだのですが、本当でしょうか?
TОMО

  1. BB-62は昨年記念艦になる事が米海軍より正式に発表されています。
    BB-61は一度除籍された後再度艦籍に復帰、現在予備艦(記念艦も兼ねて)
    として保管されていますが、再度艦籍から除籍されても不思議はないでしょうね。
    大塚好古

  2. 良かった・・アイオワ廃艦はガセネタだったようですね。ウィスコンシンはノーフォークでモスポールしてあるそうで。ニュージャージー記念艦はやっぱりニュージャージー州のどっかなんですかね?
    TОMО

  3. ↑ニュージャージー州のキャムデン(Camden)市で記念艦になるそうです。
    大塚好古

  4. 今月(2001/1)の世界の艦船では、ウィスコンシンも記念艦決定のようです。
    結局アイオワ1隻だけ取っておこう、てことか。
    勝井

  5. アイオワが廃艦になるというのは全くのデマでしょう。ロードアイランド州のニューポートに繋留されているアイオワは、ミズーリ等とは違い、2004年まではクラスB起動可能状態にて予備艦として海軍の艦籍に登録されています。ちょうど本日(時差の関係で30日付)のニュースでアイオワは2月28日からタグボートに引かれパナマ運河を渡りサンフランシスコへ移動することを海軍が承認したとの報道。海軍は移動のために3ミリオン(3.6億円)を拠出、また、クラスBの保存には年間30〜40万ドルの経費がかかるとのこと。将来サンフランシスコ湾に記念艦として一般公開されれば日本からの見学が若干しやすくなりますね。

    http://www.ussiowa.org/
    Tomas


Back