QQCCMMVVGGTT
842 シロウトなので質問します。
漫画『沈黙の艦隊』に登場する米艦艇はみな実在するのでしょうか?

だとしたらミサイル巡洋艦のフォックス(二十巻辺)ってのは何級ですか?
あとサウスカロライナというミサイル巡洋艦も実在するんでしょうか?

間抜な質問ですみません。
TОMО

  1. CG 33 Fox (Belknap Class CG)
    CGN 37 South Carolina (California Class CGN)

     というわけで両者とも実在した艦です(既に退役しましたが)。
    大塚好古

  2. 便乗で申し訳ないですが、それよりも私は日本が攻撃型原潜(戦略型はもちろん無理でしょうが)を実際に配備する事が出来るのかどうかが知りたいです。費用対効果は別として法律上問題あるんでしょうか?(法律より国民感情が問題か?)
    ガンヘッド

  3. 1>写真の見れるところはありませんか?

    にしても『沈黙の艦隊』って退役した艦が一杯出て来ますね。
    TОMО

  4. >2
     日本(海上自衛隊)は原潜を保有できるか?
     法令等では「持ってはいけない」とはどこにも書いてません(多分(;^_^A)。が、日本の場合、原子力機関そのものに対する反対意見が根強く、特に原子力動力船舶の分野では、旧原子力船『むつ』(現海洋地球研究船『みらい』)の中性子漏洩事故(1974年9月)という嫌な前例があります。個人的には、海自が原潜を持つ日というのは来そうな気がしません。

     議論ボードネタだなこりゃ・・・
    ブラック・タロン

  5. >にしても『沈黙の艦隊』って退役した艦が一杯出て来ますね。

     「沈黙の艦隊」連載当時はれっきとした現役艦でした。
    ooi

  6. >5
     自己レス
     「連載当時」は「連載開始当時」が正しいです。
    ooi

  7. >2 1955年に水中標的艦の建造に当たって原子力潜水艦の建造の是非が
    研究されてますが、「建造する事に問題は無いが」「時期尚早」という事で
    見送られています。故に建造してはいけない、という事はありません。
    もっとも、ブラック・タロン殿が言われる通り国民の原子力アレルギーと
    原子力機関に関する理解度0の現状が改まらない限り建造される見込みは無い、
    と思います。

    >3 http://www.warships1.com/US_cruisers.htm

     を御覧下さい。


    大塚好古


Back