QQCCMMVVGGTT
847 海外での大戦中の日本帝国海軍の評価は一般的にどんなものですか?
ロックマン

  1. アメリカ限定で話をすれば、一般的には「あまり知られていません」。大和・武蔵が史上最大の戦艦であったことさえ、軍事に興味のない人にはあまり知られていません。むしろドイツのUボート・ビスマルクなどの話のほうが知られています。
    アメリカの歴史に直接の影響を与えたという点では真珠湾・ミッドウェー・沖縄(カミカゼアタック)くらいは知られています。もう少し詳しい人にはガダルカナルやマリアナ海戦の概略くらいは知っています。
    個艦のスペックや艦歴については、よほど詳しい人でなければ知らないでしょう。ミッドウェイで日本空母四隻が沈んだことは知っていても、アカギ・カガ・ソウリュウ・ヒリュウの名をちゃんと挙げられる人は少ないと思います。
    ささき

  2. むか〜し、雪のふるシーズン・オフに、記念艦として展示してある戦艦マサチューセッツを訪れた際、暇そうにしていたボランティアのおっちゃん(たぶん退役軍人?)が、いっぱい相手をしてくれました。もし実際に戦っていれば、陸奥・長門はもとより、大和・武蔵相手でも絶対に負けなかったのにと、おおいに悔しがっていました。地べたを砲撃させられるばっかりで、日米の戦艦同士の大海戦がおこらなかったのを残念がっているのは、もしかしたら、米国人のほうでないかと思っております。ですから、多くの米国の戦艦ファンにとっての好敵手は、ドイツのポケット戦艦などではなく、大日本海軍の戦艦達のはずです。自分がやっつけるつもりの相手ですので、きっと高く評価してくれているでしょう。
    少年タイフーン

  3.  評価というわけではにのですが、現在夏真っ盛りのオーストリアのホームステイ先でお世話になったご夫婦は、プリンス・オブ・ウェールズとレパルスを日本軍が沈めたことをご存じでした。テレビで大西洋憲章の時の会談の映像が流れたときに話題になりました。でも、母艦航空隊がオーストラリアを空襲したことはご存じ無かったようです。(空襲があったことはご存じでした。)
    tomo

  4.  ブラケット空港で米海軍の大佐殿(退役)&米空軍の大佐殿(退役)と飯を食べながら
    会話してた時の話を総合すると「1942年までは凄く強かったが、1943年以降急に弱くなったな」
    というのが彼等の日本軍評価でした。
    エルトロ近辺で一緒に飯を食べた海兵隊の下士官殿(退役)曰く、「何所で戦っても強かったよ」と
    言われた事もありましたね(その人はガダルカナルと硫黄島の経験者でした)。
    大塚好古

  5. 多分ご存知の方が多いとおもいますが、米国の戦艦好きのサークルのフォーラムサイトで、もっとも美しい戦艦はという問いに対し、20人くらいの返答がありました。その中の3人は大和級あげています。そのうち一人は公試時の写真をはりつけ
    最大の賛美(The most beautific most magnificant most bestest...)をしています。そのthreadです。参考までに。
    http://www.insidetheweb.com/messageboard/mbs.cgi?acct=mb37111&MyNum=980788730&P=Yes&TL=980774227

    Tomas


Back