QQCCMMVVGGTT
849 空母エンタープライズのニックネーム「ビッグE」は大戦後半の名前ですよね?
戦記では開戦直後や戦前でも平気で使われていますが。

カムイの呪い

  1. 確か比島沖海戦後につけられたものです。
    ニックネームつけたがりのアメリカのことだから、
    それ以前も何らかの愛称があったかもしれません。

    勝井

  2.  エンタープライズ(CVN65)のHPで歴史を調べてみたら、
    1943年の5月27日に空母としては初めて大統領顕彰(と訳すのかな?Presidential Unit Citation)
    を受けた、との記述があって、その直後から”Big E”を連発し始めるので、
    これあたりがきっかけでしょうか。
    それ以前の記述には登場しないのは確かです。

    便利少尉

  3. 便乗で質問させてください。
    他の空母にはどんなニックネームが付いているのですか?
    YOU

  4. ↑すいません、エンタープライズ以外の現用空母について教えてください。
    YOU

  5. インディ(CV62)キティ(CV63)コニー(CV64)JFK(CV67)アイク(CVN69)と
    アメリカ人が呼称しているのは聞いた事があるけど、本当に愛称かどうかは
    不明。意外と変な名前付けてたりするんだよね<アメリカ人
    (グレイ・ゴースト(CVS12)とかブルー・ゴースト(CVA16)とかね)
    大塚好古

  6. グレイ・ゴーストというのは南北戦争時の南軍レンジャー部隊創立者の渾名だったような・・・。うろ覚えでごめんです。
    ささき

  7. ↑ははぁ、成程。それと沈んだ先代のホーネットを引っ掛けて「ゴースト」と付けた
    可能性がありますね。レキシントンII世もそのノリかな?今度調べてみよう。
    大塚好古


Back