QQCCMMVVGGTT
854 航空戦記シリーズの「シーハンター」を読んでいたら、連合軍が「フィドー」という音響誘導魚雷(アメリカ製?)を対潜作戦に使用ていたと書いてありました。ドイツ製の誘導魚雷の話はよく聞きますが、この「フィドー」については聞いたことすらありませんでした。これについて調べられる資料をご存知でしたら、教えてください。また、これは単に私が知らなかっただけなのかもしれませんが、ドイツの誘導魚雷に比べてマイナーな理由はあるのでしょうか?よろしくお願いします。
小石川

  1. http://www.warships1.com/Weapons/WTUS_WWII.htm
    ここのマーク24がそれですな

    マイナーな理由は簡単です
    米軍よりもドイツ軍の兵器が商売上受けるからです>日本では

    SUDO

  2. 潜水艦用のMk27/Mk28誘導魚雷もありますね。誘導爆弾と誘導魚雷はドイツ人の専売特許では
    無いということですね。

     なお、アメリカの兵器がマイナーなのは、SUDO記者が書いている理由が最大の要因です。
    大塚好古

  3. 見つかりました、ありがとうございます。やはりそんな理由でマイナーなのですか…。単なる差別とは思いたくないのですが、う〜ん。しかし、この話を聞いて、大西洋の戦いと太平洋のそれのギャップにちょっとがっくりです。妙な火葬兵器を持ち出す必要がないアメリカがちょっとうらやましくなりました。ありがとうございました。
    小石川


Back