QQCCMMVVGGTT
865 戦艦の主砲で特殊な砲弾(毒ガス・戦術核)を試射されたことは
あるのですか?

ベリアル

  1.  アメリカが戦後アイオワ級用に核砲弾を正式化してますよ(1956-61)。
    大塚好古

  2. ありがとうございます。
    主砲の砲弾サイズまで小型化できたら、攻撃機に積んだ方が射程が長いことになるから、廃れるのは安易に予想できますね。
    核弾頭(?)の主砲一斉射撃を見てみたいものですな。


    ベリアル

  3. >1,核砲弾の威力は何キロトン級なんですか?あとその一次被爆半径とかは
    どんなもんなんでしょうか?
    taka

  4. ↑弾頭のタイプはW-23という奴ですが…、詳細はお調べください(汗)
    ついでにいうと長射程型として280mm核砲弾を使う研究もされており、
    これは非核弾頭タイプを使って発射試験が行なわれております。
    なお、280mmタイプの射程は100000ヤードでした。
    大塚好古

  5. 上に追記。W-23の詳細はここに載っておりましたので御覧あれ。

    http://www.fas.org/nuke/hew/Usa/Weapons/Allbombs.html

    大塚好古

  6. 旧海軍の艦艇で、今で言う”チャフ”をばら撒くやつがあったと思ったけど、
    ちがっいましたっけ?
    woodstock

  7.  敵のレーダー探知を妨害するために作られたのは四式特殊弾ですね。

     チャフ片は「防探子」と呼ばれ、幅16〜18o、長さ100〜800oで、
    甲(1〜4)、乙(1、2)の6種類が仕込まれていました。
     甲は自然落下、乙は落下傘を用いて降下させ、1時間ほど降下が持続した様
    ですが、センチメーター波に対してはいまいち効果が無かったみたいですね。
    tackow


Back