QQCCMMVVGGTT
890 はじめまして。ニュースを見ていて思ったんですが、ハワイ沖で高校の練習船が浮上してきた米軍の潜水艦の艦尾に衝突する事故がありましたが、潜水艦は浮上する時に、上方の安全を確認したりできないんですか?
普通は上にセンサーなんかがいっぱいついていたりして、充分に確認する物だと思うんですけど・・
素人考えなんで、おかしいかもしれないですけど、よろしくお願いします。
yas

  1.  潜水艦側がパッシブソナーの情報を鵜呑みにして、最終的な潜望鏡での観測をしないで
    浮上したとしか思えません。行方不明者の無事を祈ります。
    大塚好古

  2. あとは潜航指揮官が艦のバランス取りをミスって間違って浮上させたか?というところでしょうか…。
    大塚好古

  3.  宇和島の出ではありませんが、一応愛媛人なので、事故の今後(原因等)が気になります。とりあえず、行方不明の方々が無事見つかりますよう・・・
    ブラック・タロン

  4. 未確認情報ですが,浮上前の潜望鏡による確認を行っていなかったという情報があります。
    行方不明の方全員のご無事をお祈りします。
    ”&”

  5. たしかインディアナポリスで救助まで4日。
    今回もまだ海中に生存者がいる可能性もありますから
    しっかり捜索してほしいもんです。

    桂馬

  6. 太平洋艦隊司令官ファーゴ提督が、テレビのインタビューで確かに「エマージェンシー(メインタンク)ブロー」をやったと明言してしまいましたので、もう言い訳はできないでしょう。もしかしたら、乗艦していた民間人が「この赤い大きなのが有名なエマージェンシー・ブロー?触ってもいい?あっ、ブシュー!!!」とういような、とんでもなく情けない事態だったとしか理解できません。
    少年タイフーン

  7. 結局は人のミスが大きな事故を招いてしまうもんなんですね・・。
    全員の無事を祈ることしかできないのが・・・
    ありがとうございました
    yas

  8. そう言えば以前、地中海で米海軍はトルコ海軍と演習を行っていましたが、その時は空母サラトガのミサイルの管制官が居眠りをしていてコックリした拍子に発射ボタンをプッシュ、発射されたミサイルは有ろう事か友軍のトルコ艦艇の艦橋を誤爆直撃。そのトルコ艦艇のメインスタッフは全員死亡というシャレにもならない事件もあったと聞きますから・・・こういう事故は後を絶ちませんね・・・
    TОMО

  9. 一部アホなマスコミが船内に閉じ込められている可能性があるのにと、
    報道しているけど、漁船が500m沈んで潰れないわけないので、そ
    のあたりは冷静になって欲しいものです。
    #ワザとか?
    アクティブソナー使ってないようだったけど、パッシブソナーって海面
    近くで温度の不連続面があるとちゃんと聞き取れないんではなかったっ
    け?(アクティブも同じ?)
    #昔日本帝国海軍の潜水艦が真珠湾口で見張ってたときの話を思い出した。

    p.s.一応念の為に書いておくげど、おそらく亡くなっているだろう練習船
    の方々には心痛みます。実家が遠洋船もっているんで御家族の方の気持ち
    よくわかります。ここではそういう配慮しないでも書き込みできる雰囲気が
    欲しいもので。
    bluefish

  10.  なんか、便乗で質問なんですが、、まずいかな?

     浮上するときにパッシブソナーを使うのはいいとして、ヨットとか音出さずに停泊してるフネとかの場合には探知できるんでしょうか?今のソナーは性能いいから聞き取れるのかな?
    tackow

  11. >6
    冗談ではなく、民間人の仕業みたいな報道が出てきましたが。
    SHI


Back