QQCCMMVVGGTT
920 新型DDHの搭載機数がヘリ(掃海ヘリも含む)が4機しか積めないと聞いたのですがもし、ハリアーを積むとしたら何機ぐらいつめるのか教えていただきたいのですが・・・
DDHの研究者

  1. 積んで輸送するだけなら、10機から、たぶん20機が限度。
    でも詰め込むと垂直離陸だけしかできませんから、短距離離陸のためには甲板を開けておく必要があることと、また船のトン数からいって他国の軽空母を参考にすると(甲板だけでなく、格納庫もあると仮定して)10機限度で積めるのではないか、と私は推測します。
    そもそも満載2万トンもの船でヘリ4機というのは大分少なすぎるのではないかと思いますが、詳細わかりません。
    benben

  2. これは限りなく茶々に近い暴論なんだけど (具体的な仕様聞いてないし。防御能力云々って話を聞きはするけど) 、普通の原子力空母みたいに艦艇の燃料補給も兼ね
    るとなったら、あまり問題ないような気も。
    sorya

  3. 本当に「しらね」後継DDHを考えるとしたら、仏ヘリコプター巡洋艦「ジャンヌダルク」↓
    >http://www2s.biglobe.ne.jp/~ships/french.htm
    みたいになるはずなんですけどね。次期DDHと同トン数で中型ヘリ8機搭載出来ますし。(まあ見え見えのイメージ図を流して世間の反応を伺っているんでしょうけど・・・)
    自分としては一応汎用性の高いDDHとして英海軍ヘリ空母「オーシャン」

    みたいにして、世論の同意が得られた時(軽空母が必要になる事態に遭遇した場合?)にジャンプ台、運用設備を増設して軽空母に改装するというのがいいかなと。(私の希望ですから)
    ガンヘッド

  4. ↑英海軍ヘリ空母「オーシャン」が抜けてました。こんな船です。
    >http://www.royal-navy.mod.uk/static/pages/453.html
    ガンヘッド

  5. うーん、もうモスクワでもキエフでもインビンシブルでもなんでもよくなってしまったぞ(笑)
    あのイメージ図だってじっと見ればそこはかとなく謎の感情(はーと)が湧いてくるし。
    それよりも、あまりにも人口にあがらないDDGに惚れてしまいそうだ。
    あんなに影が薄くていいのかな。
    U77

  6. イージスは別に目新しくないからね。
    それに先頃「みょうこう」がテポドン探知して、
    役に立つとこをアピールしちゃったし。
    勝井

  7. こんごう改型みると、トップヘビーを心配してしまいますが、バランス的にはオッケーなんでしょうか?
    あと、新DDGはBMD(TMD)用のミサイルを一艦あたり何発ぐらい積むんでしょうね。いっそのこと小/中型タンカーにVLS並べて簡易アーセナルシップ・・・(汗)。
    ガンヘッド


Back