QQCCMMVVGGTT
930 潜水艦の種類、分類はどのようになっているのでしょうか。また、SLBM搭載の原子力潜水艦に代表されるいわゆる戦略原潜の今日における価値、意義は何なのでしょうか。どうしてSLBMは核軍縮交渉の対象とならないのでしょうか。
〆切 ちかし

  1. 潜水艦の分類
    SS  ・・・ 攻撃型潜水艦(自衛隊の潜水艦はすべてこれ)
    SSN ・・・ 攻撃型原子力潜水艦(衝突事故を起こしたグリーンマイル(ロス級)はこれ。)
    SSGN ・・・ 巡航ミサイル搭載型原子力潜水艦
    SSBN ・・・ 戦略原子力潜水艦(SLBMを搭載、オハイオ級とかタイフーン級とか)
    こんなもんでしょうか?SSGは存在するんでしょうか?
    日本語表記は多少おかしいのがあるかも・・・。

    でSSBNの存在意義・・・相手国の先制核攻撃に対する報復能力の主力
          価値・・・全面核戦争の抑止
    ってとこでしょうか。核軍縮の対象とならないのはSLBMは開戦第一撃目
    の核攻撃力の主力というより敵の攻撃に対する反撃用と言う性格が強い
    からじゃないでしょうか。
    でもまあ、核軍縮って大国の都合で決めてるもんですから・・・。

    taka

  2. >1
    あの〜、上げ足とるようですけど、先日衝突事故を起こしたのは「グリーンマイル」ではなく「グリーンビル」ではないでしょうか?
    YOU

  3. ↑そうでした。「グリーンマイル」は映画かなんかでしたね。あー恥ずかしい。
    taka

  4.  戦略原潜も核軍縮の対象になっていますけど。
    アメリカ海軍でも、オハイオ級の隻数を減らすようになっていますね。

    便利少尉

  5. 4隻減らして14隻体制に、ただしトライデントは全部D5型に、でしたっけ。
    減らした4隻はトマホーク鬼のように積み込んだ地上攻撃用潜水艦になるという話も。
    勝井


Back