QQCCMMVVGGTT
939 モーニングKCの「ジパング」を読んでいたら、菊池さんが「この時代ならこの艦一隻で米機動部隊と互角に戦える」といってますが、ミッドウェイ海戦時の米艦隊とほんとに互角に勝負できると思いますか?
やま子

  1. 漫画のことですので「後方の支援無しでは航海を続けることさえ困難」としては話が始まらないのです。
    BUN

  2. できると思います。ただ、3隻の空母を1艦で潰すのはちょっと辛いと思います。
    確かに今とその当時の船の性能は違いますが、「ジパング」のコミック2巻のみらいのデータを見ると無理ではなさそうです。
    しかし、弾や燃料の不足は当時の物でまかなえますが、ミサイルの不足問題は無理難題と思います。
    田舎っぺ

  3.  個人的には、「出来なくもないが難しい」と思います。結局、ハープーン(SSM−1ですか?)の射程圏に空母を入れるまでに大規模空襲で飽和攻撃喰らったら負け(ミサイルは足りないしCIWSだけじゃ落としきれない)、ミサイル撃てるまで持ちこたえれば勝ちまたは引き分けかと。
     戦略的にはBUNさんの意見で終わりでしょうけれどね><

    明石耕作

  4. 僕は対艦ミサイル八発で空母を何隻叩けるかというのも思いますね。
    ミッドウエーで空母三隻ってことは全弾命中して一隻あたり2〜3発
    落とされる心配は、まあないでしょうけど実戦で全弾命中するか?
    あと、ミサイル2,3発でどの程度の損害を与えられるかですね。
    ハープーンとかって目標選択機能ありますか?(純粋に質問です)

    taka

  5. SSM-1には目標選択機能や同一の目標に複数のミサイルが集中しないためのアルゴリズムが組み込まれているそうです。たぶん、ハープーンにも似たような機能はあると思います。
    できれば「みらい」にはハープーンではなくてSSM-1を搭載して欲しかった(^^;
    ABCD


Back