QQCCMMVVGGTT
946 極端な話ですが軍艦とは沈むことを絶対に考える船だと思っております。
軍艦の訓練の中でイワユル「総員退艦」などの訓練もあったのでしょうか?
また「艦を放棄する時はコレをしろ」としなくてはいけないことは何があるのでしょうか?

ベリアル

  1.  艦を放棄するときは、少なくとも残っている短艇や救命ボートを全部下ろすはず。
    居眠り将軍

  2. 機密文書の処分とか、ですか?
    Navy

  3. 主計課は御真影を奉じて退艦すべし。
    じゃむ猫

  4. >2 まず暗号関係(乱数表等)や命令書が最優先で処分すべき文書でしょう。焼却するのかな。ところで、映画「クリムゾン・タイド」で見たが、弾道弾搭載原潜の場合、有事の際のミサイル発射命令をが鍵のかかった箱の中に入れてあり、艦長と副長の両者が同時に鍵を回さないと開かない仕組みになっているが、事故が発生し電気もつかないような場合にはどうするのだろうか?そのまま深く沈没してしまえばいいのかもしれないが、他の国によって引き上げられたり、鍵がこじ開けられたりしたら・・?

    アリエフ

  5.  暗号書の類は特殊なインクで印刷されており、水に触れると消えたはずでは?退艦時には鉛の錘をつけて海中に投下のはず。
    (洒落で唾をつけたら消えたとも)
    ペンギン

  6. ベリアル様の御質問とは多少ずれるかも知れませんが、5でペンギン様が書かれた様に暗号書の使用規定は水溶性の青インクで印刷されていたと聞いた事があります。また、呂暗号書の表紙には鉛が入れてあったとも聞いております。
    櫻草


Back