QQCCMMVVGGTT
950 シーウルフ級の推進装置なのですが一軸推進と書いてあるものとポンプジェットと書いてあるものがあります。どちらなのでしょうか。もし、ポンプジェットというものだとしたら、それはどんなものなのでしょうか。
s

  1. >一軸推進と書いてあるものとポンプジェットと書いてあるものがあります。

    シーウルフ級は一軸でポンプジェット推進です。
    ポンプジェット推進というのは、スクリューの外縁にシュラウドリング(円筒形のワッカ)がついた物で、幾らかの推進効率UPもあるようですが、主にキャビテーション(推進時にスクリューから発生する雑音)を抑える為に使われるみたいです。
    こんなカタチをしてます。↓
    >http://www.mita.keio.ac.jp/~h9550095/ensub/contents/us/data/us_data_21.html
    ガンヘッド

  2. 便乗ですが、
    ポンプジェット、ダクトプロペラ、コルトノズルの相違は何なのでしょうか?
    しゃるほ

  3. 私もその辺の所の知識がないので自信ないのですが、一般船舶では「コルトノズル」、潜水艦/艇では「シュラウドリング」と呼ばれる、ダクト付きスクリューによる推進方式を「ポンプジェット推進」と言う。
    というのはどうでしょうか?
    ガンヘッド

  4. >3
    あくまで、ゴミですので気にしないでくださいませ。
    ガンヘッド

  5. 同じくゴミ

    コルトノズルは実験的に製造された一軸のUボートに一部使用されていましたが、
    水上艦にも使用されているのでしょうか?

    ひょっとすると、吹き出し口を絞ったシュラウドリングの事を、コルトノズルと
    呼ぶのかも。

    ダクトプロペラはタンカー等の推進効率向上に用いられている様です。
    しゃるほ

  6. >ひょっとすると、吹き出し口を絞ったシュラウドリングの事を、コルトノズルと
    呼ぶのかも。

    それが正解なんでしょうね(笑)。そう見るとトラファルガー級も微妙に絞ってました。
    ロシアのB-177という潜水艦なんて魚雷みたいな推進器
    >http://www.mita.keio.ac.jp/~h9550095/ensub/stills/ru_b177.jpg

    中島プロペラのラダープロペラとポンプジェット
    http://www.nakashima.co.jp/Ship/index-ship.html
    このラダープロペラに使われているのがシュラウドリングなのでしょうか?
    ガンヘッド

  7. ???
    あのー、ラダーの吹き出し触ったらポンプジェットの説明が出てきたのですが...
    何か食い違っている様な...
    しゃるほ


Back