QQCCMMVVGGTT
960 戦時中に事故で沈没し、昭和28年に引き揚げられた伊33について、引き揚げの様子などを詳しくしりたいのですが。艦内は浸水がみられず当時の姿そのままに残ってたときいたのですが、乗員の方の御遺体も発見、回収されたのでしょうか。
ガードマン

  1.  それでしたら、吉村昭の「総員起シ」(文春文庫)がお薦めです。値段も手頃ですよ。本書によれば、乗員の方々の遺体も回収されたとのことです。
     また、「戦史の証言者たち」(吉村昭著・文春文庫)もお薦めです。沈没時に救助された乗組員、潜水艦を浮上させた技師、浮上させた潜水艦内部を撮影した新聞記者の生々しい証言が掲載されてます。写真やイラストも豊富なので、参考になりますよ。

    ツカドン

  2. 某掲示板にも書いたことがありますが、昭和45年の文芸春秋臨時増刊号
    「日本軍艦戦記」(というタイトルだったと思う)に関連の記事があり、
    浮揚させた伊号第三三潜水艦の写真などが掲載されております。

    浸水を免れたものの酸素不足で窒息して亡くなった乗員が艦内に横たわ
    る様子などの写真もあったように記憶します。海底は温度が低く、遺体
    は腐敗しておりませんでした。その、今にも起きそうな様子を見た元乗
    員(確か脱出に成功した乗員だったと思います)が、「おい、総員起し
    だ」と呼びかけたことなども掲載されていたように思います。
    今泉 淳

  3. 御返答ありがとうございました。「総員起シ」と「戦史の証言者たち」は本屋に在庫があり、すぐ入手できました。もう一冊のほうは入手のメドがたちそうにないのが残念です。
    ガードマン


Back