QQCCMMVVGGTT
979 先日「提督の決断4」が発売されましたが、これをプレーした方のご感想を聞かせてください。
海のゴキブリ

  1. 戦略面では、新機軸の海域システムが現実の海戦をふまえていない(真珠湾はおろか、ミッドウェーへ艦隊を送るために途中の海域を制圧しなくてはならない)駄目システムで、戦術システムはリアルタイムで操作性が悪いため部隊が思い通り動かずあれよあれよという間に敗北します。結論。やめとけ。
    明石耕作

  2. 僕個人の感想として
    戦略システムはゲームとしては面白いがリアルではない。
    駆逐艦・軽巡は2週間、重巡は3・4週間で建造できるは、あまりも不自然過ぎる。
    ちなみに大和型戦艦は13週間。

    戦術システムは明石耕作さんが言われた通り、艦船が思い通りに動かずに苛立ちます。
    しかし、戦艦・重巡からなる敵戦隊の砲火により、次々と欠落していく駆逐艦戦隊が、魚雷の射程に入った途端に一斉転舵・雷撃し、「戦艦・撃沈」とスピーカーから流れるのは、気持ちがよい。

    ベリアル

  3. ハンドルから判断して「鋼鉄の咆哮」好きの方かと推測しますが
    あのゲームの様な戦闘を想像すると、肩すかしを食らうと思います。


  4.  独海軍に限った事じゃありませんけど潜水艦が強すぎます。侵攻する艦隊全て潜水艦にして突っ込ませ委任させると次々と敵艦を沈めてくれます。味方もそれ相応の被害を受けますが。
     個人的には戦艦同士の殴り合いが一番好きです。ビスマルクVSプリンス・オブ・ウェールズ、フッドの戦いは燃えました。ただそれまでに雷撃で沈んじゃう場合が多いですけど。
    きんめる


Back