QQCCMMVVGGTT
985 はじめまして。初めての質問ですが今後ともよろしくお願いします。
航空機関連の質問で一式戦闘機「隼」のアジア諸国での運用について
話がありましたが、潜水艦については日本から供与または購入された事は
あるのでしょうか?
特に今駐在しているタイ海軍について興味があります。
御教授よろしくお願いいたします。
タイ駐在員

  1.  手許に資料が無いので詳しいことは他の方に譲りますが、戦前、我が国から500t位の潜水艦を4隻輸出してます。
    tackow

  2. 国本組長の「陸軍潜航輸送艇隊 出撃す!」に詳しい記事があります。
    それが陸軍潜水艦「マルゆ」の原型の位置にあったからです。
    BUN

  3. 三菱神戸造船所の独自設計小型潜水艦です。
    1950年ごろには稼動しておらず、55年ごろに除籍されたとのことです。

    マッチャーヌ     Machanu   1937/9/4完成
    ウィルン       Virun    1937/9/4完成
    シンサムット     Sinsamutha 1938/4/30完成
    プラーイチュンポーン Phleichmpon 1938/4/30完成 
    です。
    水上370T /1000HP /14.5kt
    水中430T / 540HP / 7.5kt
    8cm砲X1 /7.7mm機銃X1 /45cm魚雷発射管X4

    以上、「世界の艦船」No314-P103参考。
    この号、日本の明治以降の輸出艦艇が網羅されてて面白いです。
    じょーぢ

  4. さっそく回答頂きありがとうございます。
    やはりタイには陸軍が梃入れしていた様ですね。
    明日出社したらローカルメンバーに艦名の意味を聞いてみます。
    タイ駐在員

  5. 艦名の意味について調べてみました。
    MACHANU:マッチャー(ヌ は発音しないみたいです。)タイの伝説上の大魚
    VIRUN:ウイルン タイの伝説上の天使
    SINSAMUTHA:シンサムット タイの伝説上の神様
    PHLEICHMPON:プラーイチュンポーン タイの伝説上の巨象
    うーん、伝説の登場人物・動物シリーズの様です。
    現用のヘリ空母 チャクリナレウエベットは現王朝の初代王(現在のプミポン国王
    は9代目です。)の名前だし、今一つ艦の命名基準が分かりませんでした。
    引き続き調べますので、ある程度まとまったら御報告致します。

    タイ駐在員


Back