QQCCMMVVGGTT
1000 海上自衛隊が現在保有している護衛艦の中で(というかアジアの中で)最強の
こんごう型イージス護衛艦4隻についてですが、今現在TMD以外にこの4隻
を保有するメリットってあるんでしょうか?(領海侵犯の船を追跡するにはあ
まりにも無駄すぎる・・・)
グッドマン

  1. TMDの一翼を担えれば十分な気がしますが…。
    弾道ミサイルに対する攻撃はホントに出来るんでしょうか。
    少なくとも有事の際にはアメリカ海軍第7艦隊の防空能力を
    飛躍的に向上させることが出来るでしょう。
    うがった見方をすれば海上自衛隊が空母を持つための布石,
    という見方も出来なくはないです。
    個人的にはそんな事(有事)が無い事を望んでいますが…。
    ”&”

  2. 別に領海侵犯に対処するだけがイージス艦の任務じゃありませんぜ。
    経空脅威に対処するのがそもそもの任務な訳でして、現在望みうる限りにおいて
    最高クラスの防空艦を持つメリットってのはあるように思うんですけど。

    それに、艦の性格上任務に対する向き不向きもあるでしょうから、きちんとそこ
    まで考慮して見れば自ずから答えはお分かりになるかと思います。

    イージス艦そのものの装備意義やらなんやらについては疑問を持たれる方も多い
    とは思います、なんなら先月号かなんかの世界の艦船をお読みになられてみては
    如何でしょうか、ある程度の装備に関する背景はお分かりになるかと思いますが。
    ooi

  3. 日本周辺有事の際には、米国海軍のイージス艦たちは、いちばん重要な米国両用戦即応部隊(揚陸艦など)の護衛任務につかなければなりませんので、足りなくなった米空母打撃部隊(少し離れていてやや安全)の防空に海上自衛隊のイージス艦たちが活躍するのです。ほら、いつもリムパックで練習しているでしょ。
    少年タイフーン

  4. >自己レス
     2001年世界の艦船四月号で特集組んでました、都会の本屋さんならバック
    ナンバー置いてますし、注文もきくと思いますのでどうぞ。
    ooi


Back