QQCCMMVVGGTT
1002  昨日、韓国映画の『ユリョン』見てきました。
 映画そのものは面白かったんですが、ロシアが韓国に戦略原潜に転用(弾道じゃなくて巡航ミサイルのようですが)できる原潜をやすやすと売る事が現実にあるんでしょうか? たしかに韓国はカモフ・ヘリコプターを購入したり、フランカー戦闘機導入だとか通常潜水艦購入の計画といった話は聞きますが、下手すりゃロシアの命取りになりかねない戦略(兵器に転換可能な)兵器を売り渡す事はあるのでしょうか?
豆腐ヨーカン

  1. 正解があるとは言えないが、議論ボードに行くほどの内容でもないかも知れない。
    現状あるいは、近い将来においては考えられないと言っていいと思いますが。
    まあ、ソ連は中国にG型輸出した前歴もあるし…

    (N)

  2. ロシアよりむしろアメリカが待った!をかける可能性がある。周辺国(特に中国)の軍事力強化の理由として、このことが引き合いに出されるだろうし、韓国がアメリカの影響を振りきって独自の行動を展開しかねない、さらに日本と韓国との関係が悪化することも考えられるなど、アメリカにとっても極東に余計な国際紛争の種を抱え込むことになる。
    アリエフ

  3.  ソ連がインドに(原潜商売の一環として)C級潜水艦を貸与したこともあり、特に今では「商売になる」と踏めば売るでしょうし。韓国が原潜を持つ意志を強くして、同盟国も同意した場合、可能性はゼロともいえないのでしょう。ただ、肝心の「核ミサイル」はセット商品から外されるのでは?
    tackow


Back