QQCCMMVVGGTT
1016 初めて投稿します。
よく、潜水艦映画等で、方位0−2−8とかいう風に方位を言いますがこれはどういう表記法なのでしょうか?

(x、y、z)=(0,2,8)

で表されるベクトル成分の方向でいいのでしょうか?
いまいち、よく解らないのですが……
教えてください。

鷹山勇一

  1. 確か、過去ログがあったと思いますが……
    私も、九日頃具で初めて知ったと思いましたので。
    北を0度としたときの方向を、度数で表したものだそうです。
    0−2−8だと、やや北北東です。
    かすた

  2. 磁気コンパスの指す北(磁北、地図の北とはちょっとズレてます)を0度として時計廻り360度に割ったものです。28度と280度を間違えたりしないように、必ず三桁を区切って発音します。
    ささき

  3. ↑ということは、現在、ジャイロコンパスの示度は、米海軍等では、使用
    していないということでしょうか。

    海上自衛隊では、「ヨーソロー  ○○度 マグネット○×度」
    とジィイロコンパスの示度を常用し、磁気コンパスの示度を読む
    時には「マグネット」を頭につけて区別しているようなのですが。
    SAW

  4. ジィイロコンパスでなくてジャイロコンパスです。
    SAW

  5. ありゃ。飛行機の航法と船の航法は違うのでしょうか。てっきり同じだと思ってました(^^;)
    ささき

  6. 回答ありがとうございます。
    そういうことだったんですね。

    それでは、失礼します
    鷹山勇一

  7. 大型船舶では、ジャイロコンパスを常用し、マグネットコンパスは
    バックアップ用だったはずです。
    海図のコンパスローズには、真方位と磁気方位の両方が書き込まれて
    いるので、どちらでも航法はできると思いましたが。
    SAW


Back