QQCCMMVVGGTT
1033 http://olive.zero.ad.jp/~zbc12237/kankan/04/kankan04.htmにでている不明な物体これ何かわかりますか?
大山昇太

  1. 私は艦船について詳しくないのでわかりません。
    では何で書き込んでいるのかというと、同ページの「艦名不明の潜水艦」は
    JShipsによると「うずしお」とのことですと書きたかっただけです。

    KI-100

  2. 平成12年度 自衛隊観艦式部隊編成によると、SS592うずしお SS580たけしお SS581ゆきしお SS582さちしお SS578はましお
    のうちのどれかでしょう。これ以上はあの写真からは解りません。
    ちなみに、私も艦船には詳しくありません。ただの、検索マニアです(^^;

    jas1

  3. ↑これらのSSが参加していたとすれば、写真の艦の側面形からして、
    やはり、おやしお型の「うずしお」であろうと推測されるのではないでせうか。
    MB

  4. 質問の、不明な物体というのは、不明な潜水艦ではなく、むらさめ型などの最近の護衛艦の構造物壁面から飛び出ているアンテナみたいなものことではないのでしょうか。
    私も疑問に思って、一般公開の時などに乗員の方に聞いて見たことがあったのですが、毒ガスなどのセンサーだとか、静電気防止用のものだとか、乗員によって答えがまちまちでした。
    masaki

  5. ↑あー、おっしゃるとおりですね(汗)。
    質問にあるページの画像、上のほうじゃなくてずっと下の方に
    そのアンテナみたいなものの写真がありました。早とちり申し訳ない。
    何なんでしょうねえ。
    MB

  6. 写真などをみてみるとアンテナのようなものは、護衛艦むらさめ型、輸送艦おおすみ、掃海母艦うらが・ぶんご、潜水艦救難艦ちはや、など近年就役したものに付いているようです。
    masaki

  7. >2
    『たけしお』『ゆきしお』『さちしお』『はましお』は、いずれも『ゆうしお』型潜水艦で、涙滴型船体です。よって、上のURLの潜水艦は『うずしお』とみて間違いないでしょう。なお、『うずしお』は『おやしお』型潜水艦の3番艦(2番艦は何だっけ?)。『おやしお』型は海自で初めて葉巻型船体を採用した潜水艦です。

     上のURLの護衛艦『きりしま』、わしは27日の観艦式予行で乗艦しました。
     あのアンテナ状の構造物は何だったかなぁ? わしも静電気防止用みたいな回答を得たような気がするんですが覚えてません(;^_^A
    ブラック・タロン

  8. 「SS592うずしお」を、うずしお級の旧「うずしお」と勘違いしてました。
    また、アンテナ状の構造物の件はMB氏同様早とちりで全く気づきませんでした。
    ごめんなさい(^^;
    jas1

  9. いろいろご回答ありがとうございました。
    潜水艦とアンテナと紛らわしい質問でしたね
    わたしの質問ではアンテナみたいなものの事を知りたかったのですが、
    潜水艦もわからなかったので一石二鳥になってしまいました。
    しかし、あのアンテナは本当にわかんないなー
    乗員に聞いても知らないのか知ってて言わないのかよくわからない風でした。
    なにかすんごい秘密があったりして・・・
    大山昇太


Back