QQCCMMVVGGTT
1056 現代の潜水艦同士の戦闘を考えた場合、相打ちになる可能性は高いのでしょうか。
また、潜水艦の発射するデコイ等は、どれほどの効果を期待出来るのか教えて下さい。
spearfish

  1. どちらかというと、
    「先に見つけたもん勝ち」な印象を持ってます、私。
    勝井

  2. 潜水艦が、反撃の魚雷を警戒するような記述をよく見るので、気になっていたのです。
    有り難うございました。
    spearfish

  3.  どちらかといえば「気付かれずに傍まで寄れて,なおかつ先に撃ったものの勝ち」だと思います。
     多少のリアクションタイムがあれば魚雷の発射音があった方向・接近方向に向けて反撃の
    魚雷を叩き込むことは可能ですし、効果は不明ですがデコイ等の対抗手段によることも可能です。
    一撃目を避けれたら後は戦運が付いたほうが勝つのでは無いかと愚考します。

     Red Storm Rising(古)や688/688iといった潜水艦シムをやると結構潜水艦戦の雰囲気は
    掴めると思いますよ。
    PCのHarpoonシリーズも参考になると思います。
    大塚好古

  4. >3.少し話しは枝道にそれるのですが、潜水艦戦の雰囲気といえば、小沢さとるのまんが「サブマリン707」の潜水艦戦はどうでしょうか。
    ソナー員の聴音情報のみで無誘導魚雷の撃ち合いをして(従ってデコイは無用)、艦長速水一佐(インド洋での伊号−Uボート共同作戦の生き残り)は見越し発射の第ニ撃で敵を倒すのを得意としていたのですが。(ニ撃目を射ったあとでナムサンと唱えるのが効くらしい...)歴史的にはあり得ようもなかった幻の潜水艦戦でしょうか。 ...この話しの分からない若い方ごめんなさい。

    IWA


Back