QQCCMMVVGGTT
1058 イスラエル海軍の通常型潜水艦が、核弾頭を搭載できる巡航ミサイルを搭載している、という話は本当なんでしょうか? 本当だったら、核兵器を搭載した通常型潜水艦という事で極めて珍しいと思いますが。
豆腐ヨーカン

  1.  今でこそ目にしなくなりましたが、その昔は「核ミサイル搭載通常潜水艦」が米ソに存在していました(実験艦も含めば、仏、中も)。
     巡航ミサイルを搭載したものが主ですが、ソ連のG級のように弾道弾を搭載した奴もありましたね。

     ミサイルに限らないのであれば、「核機雷」とか「核魚雷」とか搭載した通常型潜水艦もあって不思議ではないかと・・・
    tackow

  2. ハープンは搭載できるそうですが、核弾頭を搭載するつもりは公式には無い
    そうです、そもそも対艦用のミサイルな訳だし核弾頭を装備してどこで使う
    のかというお話になると思いますが。
    ooi

  3. >2
    軍事研究2000年10月号に関連記事がありました。
    2000.6.18付けの英国の新聞「サンデータイムズ」の記事によると
    件の海中発射巡航ミサイルはハープーンSSMではなく
    ・ポップアイ空対地ミサイル
    ・デリラ空中発射巡航ミサイル
    のいずれかを海中発射型に改良したものでは?とのことでした。
    yuji

  4. イスラエルの場合は米露と違い仮想敵国が自国から近いので
    (ダマスカス・テヘラン・バクダッド等々)比較的短射程の
    SLCMでも戦略兵器として価値があります。
    例のドルフィン級は3隻配備ですので整備・休養を考えても
    1隻を常に戦略パトロール任務に出せるはずです。
    ”近年の技術革新で通常動力SSKの戦略的価値が上がっている”
    という記事が軍事研究2001年5月号にも出てました。
    (ちょうど今日バンコクの伊勢丹で買ってきたんです。うふふ)
    タイ駐在員


Back