QQCCMMVVGGTT
1083 ドイツの有名な列車砲で80cm列車砲と言うのがありますが、これを軍艦に搭載しようと考えなかったのでしょうか?戦艦ビスマルクに搭載できないものでしょうか?
GO

  1. 載せても使い道がないと思いますが。
    (N)

  2. ビスマルククラスの1番4番38cm連装砲塔を、80cm単装砲塔に変えるとおもしろいと思ったんですが・・・・。
    GO

  3. 発射速度とか酷い事になりそうですが...

    小口径好みの伝統ですし、シャルンホルスト38cm砲構想すら果たせなかった
    お国なんで、許してあげて下さい。(意味不明)

    ビスマルク沈没で総統キレちゃって、沈められるくらいならその前に解体して主砲
    だけ沿岸砲台にして使えってうるさかったそうです。
    (デーニッツなら言う通りにするだろうって期待してたとか)
    しゃるほ

  4. 砲数をそれなりに確保しないと高速で動き回る艦艇に有効射撃は難しいです
    それに大口径の利点である射程の活用にも砲数は欲しいです

    開き直って、直射距離の大きさを生かした中距離射撃にした場合
    並みの戦艦級の砲撃と比べて
    一撃の威力で勝りますが手数で劣りますから敵艦を沈黙させるのに必要な時間は並みの戦艦主砲を適量搭載した方が良好になるでしょう

    他の活用法としては陸上砲撃ですが
    これは使い方次第では有用かもしれません
    東部戦線なんかで使えば嫌がらせには中々良いでしょう

    SUDO

  5. っつーか,船体構造強化無しで搭載できるんでしょうか?
    フル装薬で横向きにぶっ放したら船体ゆがみそうな気がします(^ ^;
    少なくとも,旋回砲塔への搭載は無理そうですから,艦首方向へ固定装備!?

    …駆逐戦艦?

    閑話休題。
    発射速度が果てしなく遅いので(確か1時間に3発),先にカキコされた方々が
    おっしゃっているように対艦戦闘で使用するのは難しいでしょうね。
    ”&”

  6. >3.
    総統キレちゃったのは、
    北海での援ソ船団攻撃が全然効果をあげず、
    海軍の不甲斐ない戦いぶりが目に余ったからじゃないですか?
    勝井

  7. ドイツ版三景艦と言った所でしょうか。
    対艦任務には、三景艦の主砲の二の舞になりそうな気が・・
    強いて言えば列車砲より線路の敷設の手間がかからないというメリット
    を利用して、沿岸要塞の制圧を行ったほうがよさそうですが、
    これもあまりメリットが・・・
    SAW

  8. 積むなら砲身だけ利用して、その他は全面新設計ですね。
    発射速度は軍艦の動力を利用できる分、オリジナルよりかなり向上するとは思うけど。

    …2万トンくらいの巨大モニターにでも仕立てたら、
    ちょっと面白いかも。
    勝井

  9. >8
    で、そこまでやっちゃうと、素直に重爆撃機を多数用意した方が良いじゃんってなるんだな(笑)

    SUDO

  10. ↑まぁ、それは言わないお約束…(笑)
    勝井

  11. だからさ、面白いかもしれないけどさ、面白がる為に戦争するわけじゃないからさ。
    (N)

  12. >4、直射距離
    80cm列車砲(ドーラでしたっけ)って臼砲じゃなかったですか?
    中距離でも真上から降り注いでくるような気が・・・。
    taka

  13. グスタフの話でしょう。
    BUN

  14. 臼砲はカール60cm自走砲です。
    80cm列車砲は40.6口径加農砲です。ちなみに1番砲がドーラ、2番砲がクズタフだそうです。
    GO

  15. ヒトラーが、H級戦艦に80cm砲を搭載しろといったとか・・・(ほんまかいな?)
    BATTLESHIPS Axis and Neutral Battleships in World WarIIの31Pに載ってたよーーーーーーーー。
    バウアー中尉

  16.  日本海軍では、まともに散布界の中心を求めるには8門以上必要とみていました。いくらなんでも、8門も80cm列車砲を積めないでしょう。
    ザイドリッツ


Back