QQCCMMVVGGTT
1116 米国空母にミッドウェイ(MIDWAY  CV41)と言うのがありますが、その建造から退役までと、諸元を教えてください。
また、Commandinng Officerとは艦長を指すのでしょうか。
姫野

  1. 建造開始 1943/10/27
    進水 1945/03/20
    就役 1945/09/10(CVB-41)
    退役 1992/04/11
    1973年より米海軍唯一の恒常的外地展開空母として、横須賀を母港としました。
    #現在でも横須賀配備空母(キティホーク)が、唯一の外地展開空母です

    1957年にアングルドデッキの増設をしたり、1986年にはバルジ増設などを行っているので、諸元は時期によってずいぶん違います。詳しくは
    http://www.warships1.com/
    あたりで読むのが一番でしょう。

    Commanding Officer ですが、これは艦長のことですね。

    tac

  2.  超蛇足。「艦長」を ”captain” としてしまっては、「大佐」と区別がつかないからでしょう。日本語は便利ですね。
    大名死亡

  3. 蛇足の蛇足
    Commandinng Officerは米軍艦では艦長のことですが、
    米陸軍では、「指揮官たるOfficer」のことなので、少尉の小隊長も
    大尉の中隊長もCommandinng Officerのようです。
    陸軍部隊は分割できますが、軍艦は分割して運用できないから(当たり前)
    でしょうね。
    SAW

  4. つーか、空母の場合最低でも二人「Captain」がいますな。
    (Commanding Officer と、Carrier Air Wing Commander と)
    分からなくなるので、役職名としての Captain は今は使われない、と。
    tac

  5. Captainと呼ばない代わりに、skipperと言う語が使われていますね。
    俗語のようですが、アメリカ海軍のサイトでもcommanding officerを指してこう書かれています。

    便利少尉


Back