QQCCMMVVGGTT
1118  大和型戦艦の副砲塔はよくウィークポイントにされますが、あの密集した対空砲群はどうだったのでしょうか?被弾したら一気に誘爆しそうな気がしますが。
Take

  1. 何が誘爆するのでしょうか?
    BUN

  2.  対空砲の弾火薬庫です。対空砲のシールドは機銃弾が貫通するくらい薄いという話を聞いたもので・・・徹甲爆弾でもくらったら対空砲の弾火薬庫にも火が入ってどえらいことになるのでは?と思った次第です。
    Take

  3. 大和に限らず、どの戦艦も対空砲が両弦にビッシリ積んでありますから
    全ての戦艦が大きな弱点を抱えていることになってしまいますが

    イタリア戦艦の対空砲なんて横一列にビッシリ……
    星芋

  4. ↑副砲の火薬庫は舷側配置の場合も含めて問題にされることが多いですよね。
     しかし高角砲の被弾で弾薬庫誘爆というのは、聞いたことがないです。
     で推測に過ぎないんですが、高角砲というのは砲塔形式でなく装甲の上に
     乗ってるようなもんだと思うんです。それだと被弾しても装甲区画に影響
     はありません。ただこれだと揚弾システムはどうなってるのか?が問題です。 
    taka

  5. 砲弾等に用いられる火薬は被弾に対する安全性が重要項目になっており
    直撃弾を受けても誘爆しないものも数多く
    弾薬の誘爆の大半は火災に炙られて発生するものです、つまり被弾とは直接的には無関係です
    極論を言うなら、対空砲の何処かに灯油かけて火をつければ
    その対空砲の近所に、集積しておいた砲弾があれば、それが爆発するかもしれませんが
    その爆風や火炎が隣の大砲を誘爆させる可能性は殆ど無いと思います>破片等の被害はあるでしょうが

    SUDO

  6. 大和の副砲塔は
    特に1、4番副砲弾庫が主砲弾薬庫
    の近くにあるから誘爆すると危ないという話ですよね。
    主砲塔1基当たり700トンくらい弾薬がある筈です。
    高角砲の弾薬は水平装甲200ミリの下部にはないから
    誘爆してもバイタルパートは傷つかないという意味で安全なのでしょう。
    クライスト

  7. >SUDOさん 発言のご趣旨がよくわかりません。「弾薬庫被弾で爆沈しない」というのも驚きですが、「火災が誘爆を引き起こす」のなら、高角砲群から生ずる火災であっという間に爆沈するのでは。
     また、この文章全体から受ける印象として、燃焼と爆発の区別がおつきになっているのかも疑問です。
     フッドの爆沈は4インチ副砲弾の自爆から主砲弾火薬庫が誘爆したものだったと思います(手元に史料がないのですが、手元の本のルードヴィック・ケネディはそう書いています)。やはり小口径砲といえども砲弾・装薬の誘爆は由々しき問題であり、防御上なんとしてでも防ぐべきものだと思います。
     ここで明らかにすべきなのは、高角砲の揚弾揚薬機構の概要とその防御様式、そしてそれが「弱点」とされている副砲にくらべてどうであったか、ということだと思います。
     ご存知の方のご教示を切に願います。
    大名死亡

  8. 以前に少しだけ書き込んだ事がある者です。

    >7
    SUDOさんが仰っているのはあくまで高角砲座についてだけで
    弾薬庫に付いては仰ってないのではありませんか?
    「魚雷は大人になってから」でもおっしゃってますが例え砲座で誘爆があっても
    防炎シャッター等の対策が施されていればそうそう誘爆に至らないと思いますが。

    よく大和級の副砲防御が槍玉に上げられますが、大和の防御に問題があるのなら
    日本重巡は全て同じ問題を抱えてますので、多数の艦艇が主砲弾薬庫誘爆で
    爆沈していそうなものなんですけどねぇ。

    ルージュ

  9. >8
    2を見て下さい。
    議題がどこにあるかはっきり指定されています。
    SUDOさんのお話も弾薬庫の話と受け取るべきでしょう。
    ところで日本重巡で主砲弾薬庫に直撃を受けた艦はあったのでしょうか。
    脳天号

  10. >9
    SUDOさんのお話の内の「その対空砲の近所に、集積しておいた砲弾があれば〜」
    と言う文から砲座に直撃と判断したのですが・・・違ってますでしょうか?

    重巡弾薬庫直撃は聞いた事は無いです。
    砲塔直撃→誘爆→沈没のパターンが無かったので引き合いに出しました。
    ルージュ

  11. >10
    「極論〜」から始まる後段はそうですが、前段については議論の推移から推すと違うと言うべきなのですが。
    もし冒頭から砲座の話だとするなら・・・そうも読めますね。
    どの題を受けた発言なのでしょう?前段についてはどちらとも取れますが。>SUDOさん
    重巡の弾薬庫の話は引き合いでしたか。分かりました。
    脳天号

  12. あ、すいません、砲台です
    >4
    に対するレスのつもりで書いてました

    SUDO

  13. 私は資料の類を殆ど持ってないので推測でしか書けない点をご容赦下さい(汗)

    現実問題として弾片防御しか施されてない若しくは全く装甲防御の無い部分に
    火災等による二次被害を防ぐ対応をしていない事ってあるのでしょうか?
    実際大和の最後でもあれだけの被害を受けても誘爆は起こしてませんし
    その他の艦艇でもその様な事は無かったと思いますので。
    高角砲弾薬庫に直接砲弾が飛び込むという事であればバイタルパートの
    装甲を貫通して炸裂する事になりますので、どうにも手の施しようが無いのでは?

    フッドの副砲弾薬庫誘爆に関しては過去ログに舷側装甲貫通で誘爆という
    お話があったような…舷側にしても甲板にしてもこの部分を貫通されると
    主砲弾薬庫にも砲弾が到達し得ますから、この距離で砲撃し合った以上
    仕方ないと思います。

    殆ど資料が無い者が偉そうに書き込んでますがご容赦下さいませ(汗)


    ルージュ

  14. 高角砲弾薬庫の誘爆の危険性についてはどういう結論なんでしょう?
    1〜4で議論が別の方向になってしまっています。
    砲弾の誘爆はそれはそれで興味深いですが、質問への回答も聞きたいです。
    脳天号

  15. 誤解を招く文だな。1〜4で議論が切れて、その後話が逸れているように感じられます。
    脳天号

  16. 上記のように資料が無いのでWEBで見ての判断なのですが(汗)

    大和の場合は高角砲群下段の中間あたりに弾薬供給所がありますので、
    ここから楊げているのではないでしょうか?
    ここから各砲座に供給しているのであれば貫通部がここ一箇所という事になりますので
    両用砲が並んでいるよりも安全そうに思えますが…。

    資料お持ちの方、お願いします(汗汗)


    ルージュ


Back