QQCCMMVVGGTT
1127 1126関連ですが、人間魚雷の乗員は艦底起爆を狙ったのでしょうか?
早爆、不発の発生状況はどうだったのでしょうか?
乗員が安全装置をON/OFF出来ると死の恐怖から解除しないといった事態が
発生すると思いますが、そのような機構は無かったのでしょうか?
しゃるほ

  1. 回天は舷側激突を狙ってます。
    回天の信管の安全装置をOFFするには、解脱用ハンドルを60回回します。しかし、これをONにすることもできますが、もう一度OFFにするときは、90回回さなければいけないそうです。
    また、電子信管も付いているのですが、こちらは衝撃信管ではなく、肩当て式の引き金を搭乗員が突入する前に自分の肩に当て、激突の衝撃と自分の体重でヒューズを切る訳です。なお、この信管は自爆用にも使われました。
    死の恐怖で、搭乗員が安全装置をOFFにしなかった事はないようです。出撃すると帰投できないのですから、逃げても当たっても死んでしまいますから。
    GO

  2. イタリア海軍のマイアレは時限式艦底起爆でしたね。
    しゃるほ

  3. 伊海軍のピグ(マイアーレ)や英海軍のXクラフトの場合、搭乗しているフロッグメンが手で艦底に取り付ける、リンペット機雷を携行して用います。
    潜水艇自身には炸薬の装備はありませんから、ちっとばかし比較対象としてはズレているような気がしますが…。
    まなかじ


Back