QQCCMMVVGGTT
1132 米国海軍の軍艦の母港とFPO番号のリストを見ていると色々分からないことがあります。どなたかお教えください。
1.まず、基本的なことですが、艦種の略号、意味  CV=通常型航空母艦くら
  いは知っていますが。C=carrier ,V=?
2.FPO(艦船郵便)番号でFPO AE 095**−**** とあるFPO
  の次のAEとかAPの意味
3.イタリアと日本については、母港では無く、それらの港に前方展開していると
  説明していますがそれでは本当の母港というものを持っているのでしょうか。
  
姫野

  1. 1.についてのみなんですが、Vは単語の頭文字ではなく、飛行機という意味の記号だそうです。日本海軍でも空母を表す時、船のマークにこの字(実際にはカモメのようなマーク)を書いています。
    ワレアオバ

  2. 3.日本の軍艦は呉・横須賀・舞鶴・佐世保の4鎮守府のどれかに所属しており、
      これが本当の母港です。
      ただし、大鳳のように、一度も母港(この場合舞鶴)に寄港したことがないという艦もあります。
    勝井

  3. あ、キティホークとか、在日米軍艦の話なんですね。
    失礼しました。
    勝井

  4. 母港を政治的に前方展開と呼び変えているだけではないでしょうか。
    日本で整備から大規模な修理まで行い、家族まで置いているわけですから。
    便利少尉

  5. 2.については、以下の頁を。

    http://www.maxpatchink.com/apofpo.htm

    でも、大西洋岸が母港だとAEになるようですが。
    (N)


Back