QQCCMMVVGGTT
1141 帆船以外で個人、又は海賊のような少数の集団が、所有していた戦闘艦を教えてください。
また、漫画などで見る、潜水艦の海賊なるモノは本当に存在したのでしょうか?

ベリアル

  1. 潜水艦というのは製造・運用・整備に多くの専門家を必要とする精密機器です。乗員のみならず、港側にも専門の訓練を受けた整備員と高度な支援設備がなければとても使えるものではありません。またその主武装である魚雷も高価かつ精密な兵器であり、下手すると老朽化した輸送船などより新品の魚雷一本のほうが高価につく位かも知れません。
    このような高価かつ精密な兵器で輸送船を襲うのは、本来それだけ見ればとてもコストパフォーマンスが合わないことです。しかし戦争においてそれが重要だったのは輸送船そのものではなく、その積み荷を目的地に「届かせない」ことに非常に大きな戦略価値があったためです。
    さて海賊というのは船を沈めるのが仕事ではなく、船や積み荷を奪って我が物とし売り飛ばす利益行為を生業としています。防御力・機動力脆弱、しかしながら攻撃力大の潜水艦がこういう稼業に向いているとは私にはとても思えません。
    ささき

  2. 時々報道される東南アジア方面の海賊は、ずいぶんスピードが出そうな船使っている、と言う印象があります。武装という点では機関銃程度ですが。
    バトゥ

  3. 船乗りの友人によると、時々国際救難信号を拾うそうです。ただ、多くの東南アジアの海賊は元々漁師のおっちゃんなので、先に発見して監視をしておけばまず襲われずに済むそうです。乗り込まれてしまうと非常にヤバイ。だから夜の監視は大変なのだそうです。また、件の地は治安などという言葉が辞書にはないところなので、警察も裏でつながってるそうな。しかし、死者が出ると警察も捜査をやらされる羽目になるので「殺しだけはやらんでくれ」といっとるそうです。
    k-mine

  4. そういえば、以前、コロンビアの麻薬組織が密輸用に潜水艇を
    作っていたっていうニュースがあったような……。
    1975−89年のレバノン内戦では、いくつかの民兵組織が哨戒艇
    を保有していたようです。密輸港の警備が主任務でしょうか。
    豆腐ヨーカン

  5. 昔、スイス・イタリアの国境(ルガーノ湖)で密輸組織が潜水艇使ってたという話もありますね。現地には密輸博物館もあるとか。
    ノースバーグ

  6. 中南米からフロリダに進入する麻薬密輸業者は、喫水が浅く減速すると船体の殆どが水没してしまう「半潜水艇」で警備艇のレーダーをかいくぐっているそうです。
    ささき

  7. ↑喫水が深く、あるいは乾舷が低くの間違いです(失礼)
    ささき

  8. 回答ありがとうございます。

    この前、TVでジャット戦闘機を60機ぐらい集めている資産家が紹介
    されていたので、廃艦処分寸前の軍艦をリストアしている金持ちがいるか?
    と、疑問に思ったので、この質問をしました。

    質問文どうりに、現役の武装船を教えてくれてありがとうございます。

    ベリアル


Back