QQCCMMVVGGTT
1143 これは疑問に思っただけなのですが・・・
海上自衛隊で航空母艦は保持できないのでしょうか?

甲殻機動部隊

  1. 今のところ「できて」ない、てとこですか。
    しかし現中期防で計画されている「はるな」代艦は
    どうみてもヘリ空母(図体も下手な軽空母より大きいです)ですし、
    過去何度か軽空母建造のプランも持ってます。
    米の原子力空母みたいな化け物は置いといて、
    「持ちたい」とは思ってるんでしょう。
    願望のレベルが「ヘリ空母」に留まるか、
    ある程度の固定翼機も運用可能な「CTOL空母」まで届くかはわかりませんが。
    勝井

  2. 「欲しいけど、とても手に負えない」ってのが正直なところでしょう。
    建造だけならどうにかなっても、載せる航空隊の練成費用、運用費、運用にかかる人員の手当てが、どうにもやりくりできそうにない。
    仮想対抗勢力が空母を保有して、脅威になれば別ですけど……そうでなければ、対潜ヘリ運用機能を強化した DDHX で頑張ることになるんじゃないですかね。

    tac

  3. >1
    海上自衛隊にCTOL空母は必要でしょうか?
    米軍との共同作戦でなくても日本近海で活動する限り航空自衛隊のエアカバー
    は期待できるでしょうし、護衛艦隊の防空能力もかなり強力だと思います。
    海外に単独で派兵でもしない限り、対潜水艦や哨戒・早期警戒用のヘリを積んだ
    ヘリ空母(DDH)程度の装備で必要十分ではないかと考えます。

    保持できるかという話になるとCTOL空母はきつくないですか?
    専守防衛の兵器と言うより侵攻用の兵器という感じが強すぎると思いますが。

    taka

  4. CTOL空母はコスト高につきすぎると思います。膨大な開発費を要する艦載機をライセンス生産で済ませたとしても、全天候で甲板から離着艦できる艦載機パイロットは一朝一夕には養成できません。また甲板上やハンガーデッキ内で使用される各種の特殊な機材や車両とそれを扱う特殊技能者達、寄港地側の支援設備、スムーズな運用のためのノウハウ、そういった事物の多くを実用レベルに高める為にはどれほどの時間とコストが必要でしょうか。空母はそれに見合うだけの価値を海自に与えてくれるのでしょうか。
    ささき

  5. いろいろ理由はあるのでしょうが、政治的理由を無視できないでしょう。
    こんなの保持の話がでたら、もう大変な議論になると思う。
    2HB

  6. 原子力機関を搭載できない以上、スチームカタパルトも装備できませんから(蒸気タービンを今更採用するならともかく)新しいカタパルト(恐らく電磁式)の開発から始めなければならないというのもネックの一つでしょうか(米軍や英海軍と共同開発になるのでしょうが)。
    それ以前のハードルがあまりのも高過ぎますよね…
    個人的には、AWACS+空中給油機+F15(orF2)で空母の仕事はカバーできると考えていますが。それこそ以前の、基地航空隊vs母艦航空隊の議論になりますかね。
    Revi

  7. 世論や周辺国との問題を解決したとしても
    即応体制に置くには少なくとも二隻必要ですし、
    英国の計画中の空母でも700人の乗員+500人の航空要員の1200名の
    乗員で運行予定です。
    こんごう級の倍以上の運行要員が必要な上、整備要員&パイロットの確保等
    費用面でも人員面でもハードルは高そうですね。

    ルージュ

  8. きっと次期DDHは軽空母に改装可能なヘリ空母として建造され、一生その可能性を秘めたまま退役していくものだと思います(笑)。
    ガンヘッド507

  9. >ヘリ空母
    大型ヘリ搭載でPKO活動等での物資輸送及び指揮用のヘリ搭載輸送艦として建造、
    何故かスキージャンプの予備工事がしてある不思議な船ってのもアリかと(笑)
    ルージュ

  10. 初めて投稿します。

    空母持てても、それを守るための専属の護衛艦揃える必要も出てきますから
    簡単には手が出せないのでは?

    現在の4コ護群ですら有事には不足する(本来5コ欲しい)との事なので、
    空母までは手が回らないと思います。
    K1

  11. >専属の護衛艦

    イージスって遊んでるんじゃないの?

    >スチームカタパルト

    艦船でコンバインドタービンが使用された例はないのでしょうか?
    しゃるほ

  12. >イージスって遊んでるんじゃないの?

    4コ護群の存在意義は日常物資を運ぶ輸送船団の護衛ですから、
    各護群(船団)にイージス艦1隻を割り振るとすると、
    TMDだかに回す分も足りませんし、
    新規に2隻取得でやっとTMDの分確保ってところじゃないでしょうか?
    まぁTMDが失敗すれば空母用に回せるかも
    ・・・それとも、空母の護衛用に造ってるのかな?
    K1

  13. 仮に空母を持とうとするならば、一個群を丸々あきらめるくらいの覚悟が必要ですね。人員の手当てを考えても。三個群+空母を基幹戦力にする、と。
    となると、現状の一個群以上の働きを、たった一隻の空母に求める必要が出てきますが、そんな空母ってどれくらいの代物になることやら……どう考えてもヘリ空母じゃ力不足のような気がしますけど。
    tac

  14. 一個群に新造のイージス艦2隻を加えれば第7艦隊ぐらいの編成にはなりますが、
    乗員だけで2000人近い増員が必要ですのでやはり厳しいのではないでしょうか。
    何よりも空母を建造して何をさせるか?というのもありますが。
    他国への攻撃をしないという前提がある以上空母の存在理由があまり無いような気がします。

    シーレーン防衛であればイージス艦等の艦艇で航空攻撃にも対応出来るでしょうし
    潜水艦相手ならば護衛艦隊は十分な実力がありますし、機動部隊をわざわざ編成する
    理由があまり見あたりませんね。
    ルージュ


Back