QQCCMMVVGGTT
1153 昨日NHKのニュースアーカイブスで、陸奥の引き上げというのをやってました。
陸奥については、以前ここのボードで話題になった事もあったのですが、NHKの放送を見て驚いたのですが、実は75%は引き上げたということらしいのです。(重量という意味でしょうけど)
 残り25%あるわけですけど、どの辺りが引き上げられなかったのでしょう?
そこには放送では触れられてませんでした。
bluefish

  1. その数字は反対では?
    引き揚げられたのは、艦尾、第4砲塔、第3砲塔、艦首先端、副砲数門だけですから。左舷乾舷の一部も引き揚げられたかも知れませんが、飛行甲板から艦首までの艦体は今もひっくりかっえた状態で海底にあります。(あるはずです)
    GO

  2. 艦首の本当に先端の部分は、山口県周防大島の陸奥記念館に展示していました。改装による艦首形状の改正の仕方が分って面白かったです。やはり軽い部分だから引き上げることができたのでしょうが。
    masaki ogasawara

  3. 今、本日未明(深夜)放送のビデオテープ確認致しました。女性アナウンサーが、「1970年にはじまった陸奥の引き上げは、主砲、艦首など艦体の『75%が引き上げられ』それと共に600以上の遺骨が収集されました。」と、発言されています。
    roht

  4. ↑追加 ・・・陸奥の引き上げは、『8年間にわたって行われました。』 主砲、艦首など・・・
    roht

  5. 陸奥記念館(http://www.asahi-net.or.jp/~ku3n-kym/heiki3/mutu/mutu.html)の説明でも、
    75%を回収となっていますね。
    便利少尉


Back