QQCCMMVVGGTT
1170 以前丸エキストラ版戦史と旅bP6「最強兵器入門1」(だったと思います。)に陸軍の○ゆ艇の写真特集
が掲載されてました。
その中の写真説明のうち甲板上の連装機関砲の説明で「13ミリ」と書かれてましたがこの砲の名称が
わかりません。本来は艦船関係ではないのでしょうがこの機関砲の名称を教えてください。
*個人的には13ミリではなく20ミリ(四式基筒か?)と思ったのですが…
ガッビアーノ

  1. お訊ねの○ゆ艇は、日本製鋼所製のゆ1001こと8号艇で、13mm連装の装備は確かなようです。
    同艇は日本製綱の最初の○ゆ艇なので、他艇と比べて若干艤装に差異があったよううに思われます。
    奈良の人

  2. >奈良の人さん 早速のご回答ありがとうございます。
    世界の艦船85.12号の○ゆ艇の記事を参照に私も13ミリ連装の装備は確認できたのですが
    この冊子の写真を見る限りはどうも13ミリではないように思います。
    13ミリなら既成の九三式13ミリを使用したと思いますし、砲口せいたいきの装着や九三式の
    特徴である冷却フィンもなく、私のような素人目にも異質な感じがします。
    やはり特別に製作または改良した13ミリ砲なのでしょうか?

    ガッビアーノ

  3. ○ゆに関しては、リンクバーの航空機搭載機銃メカニック研究の国本さんが○ゆ研究の第一人者です。自費出版で本も出されてますので、あちらで聞いてみてはどうですか?よくこのサイトにも、書き込みをするんですが・・・・これ見てないのかな?
    GO

  4. 今見ました 調査致します 少しお待ちを
    kunimoto

  5. 下調べが終わりました。
    結論:この機銃は一筋縄では判らない機銃である。
    装甲車に搭載された13ミリ機銃の改造型か?
    それともーーー
    これはものすごくいい研究課題です。
    国本


Back