QQCCMMVVGGTT
1183 大和・武蔵・信濃の次に製作予定(紙面上で終わってしまった)戦艦「紀伊」は56cm砲の予定だったと何かの本で見たんですけど、事実でしょうか?<鉄が足りなくて出来なかったと書いていました。
ziki

  1. 111号艦は、ペーパープランではなく、実際に起工されています。
    当然、主砲についてもすでに開発済みのものが搭載されていたわけで、もちろん46センチです。


  2. 111号艦と「紀伊」とは別物です。
    111号艦は呉工廠で起工されましたが、水線下までのところで建造中止。
    完成していたバルバスバウは進水時に同部を損傷した110号艦「信濃」
    に転用され、解体中の船体の上では伊?号潜水艦4隻が同時に建造された
    とのことです。
    TRON

  3. ちなみに、解体中の111号艦の上で建造されたのは、建造所と起工時期から
    伊40、伊41、伊42、伊52の4隻と推定できます。
    TRON

  4. >2.大和級4番艦が「紀伊」と命名予定だったとの説もあります。
    全くの別物とまでは言い切れません。

    それはともかく、大和級の次の戦艦でも50cm砲予定ですので、
    56cm戦艦というのは少なくとも計画段階まで至った艦では存在しません。
    (構想としては在ったかもしれませんが)
    勝井

  5. 蛇足レス 111号艦の資材は「伊勢」「日向」の
    航空戦艦改造時にも転用されていませんでしたっけ?
    無限

  6. >4. 確かにそのような説もありますが、当初の質問の56cm砲搭載?の
       「紀伊」と111号艦とは明らかに別物です。
    >5. 111号艦の解体材は結構いろいろな艦(空母、戦艦の改造、潜水艦)
       に使われたようです。
    TRON

  7. 超大和型と言われるものではないでしょうか?111号艦のあとに計画されていたやつですが、主砲は56cmではなく51cmです。
    GO


Back