QQCCMMVVGGTT
1224 重巡「伊吹」級及び空母「G・ツェペリン」級の未成二番艦の予定艦名としては何が正しいのでしょうか?
「伊吹」級二番艦 > 「鞍馬」? 「生駒」?
「G・ツェペリン」級二番艦 > 「P・シュトラッサー」?
モーレツ@太郎

  1. 生駒は雲龍型の六番艦として使われていませんでしたっけ?

    フェアリーダー

  2. 確かに「生駒」と言う名称は「改飛龍」型の予定艦名にも登場しているのですが「改鈴谷」型のそれにも出てくるのです。

    十六年十一月「(急)計画」 > 仮称艦名300号(伊吹)、同301号(生駒)

    つまりこれは、当初予定艦名「生駒」であったものが後の「改五計画」の影響(「雲龍」級/改雲龍級の建造)を受けて「鞍馬」に変更された、この様な解釈をするべきなのでしょうか? そもそも「鞍馬」とする根拠の出自を確認出来ないのですが「軍艦銘々伝」ではどちらでありましたでしょうか?
    モーレツ@太郎

  3. ツェッペリン級の未成二番艦については、過去ログの440に解答があります。

    ログ内の国江氏のコメントでは、

    >艦名は決定していなかったとされています。

    とのことです。


  4. 済みません過去ログもっと良く見ておくべきでした。(件名のみチェック>二番艦には触れていない、と勝手に捉えておりました)

    検索してみましたところ架空戦記に登場のツェペリン級二番艦艦名をリストアップされているサイトがありましたが「シュトラッサー」や「エッケナー」は全く使用されておらず「H・ゲーリング」や「A・ガーランド」少しまともでも「フォン・リヒトフォーフェン」と言ったものばかりでした。
    モーレツ@太郎


Back