QQCCMMVVGGTT
1240 巡洋戦艦レパルス、レナウンのニ隻は当初R級戦艦の六、七番艦として発注された
ものの、WW1初期に巡洋戦艦が活躍したことから設計が変更されたとあります。
しかし、七隻といえば現実的な建造予定数としては非常に多いと思います。
R級戦艦は、七隻も量産されるほど、WW1時点で強力な戦艦だったのでしょうか?
烈風天駆

  1.  結果的な話ですが、WW1で装甲の薄いイギリス巡洋戦艦は28センチ砲しか積んでいないドイツ巡洋戦艦にメチャクチャに撃ちまくられてぼこぼこにされてます。
     比較的装甲の厚いR級高速戦艦が押っ取り刀で駆けつけて38センチ砲でおっぱらったといういくさもありましたから、R級は当時としては強力な戦艦に入れられてもいいと思います。
    居眠り将軍

  2. >1
    それはクイ−ン・エリザベス級のことです。
    R級はもっと足おそいです。
    烈風天駆

  3. 相手方のバイエルン級と比べてみましょう。
    QE級は、ジュットランドでもそうだったように、主力部隊の遊撃戦力として使うつもりの艦のようですから、従来の戦艦と戦隊を組む主戦力には別の艦が必要となります。
    そこで主力艦隊をみると、最新鋭がアイアンデューク級で、これではドイツ戦艦でいえばケーニヒ級と同等といえる艦でしかありません。
    バイエルン級は予定では4隻建造されるはずです。
    これを圧倒し去るには7隻あっても足りないくらいだと思えます。
    まなかじ

  4.  R級戦艦の当初予定建造数は八隻です。御参考までに。
    大塚好古

  5. 便乗しますが、その、R級の8隻目の艦名は何と言ったのでしょうか。

    川邑榊

  6. 八番艦は「レジスタンス」です。
    ロックマン

  7. Resistanceというらしいです。
    masaki ogasawara

  8. なるほど、八隻も建造される予定でしたか。
    しかし、R級5隻、QE級8隻でもよかったのでは?
    機関の製造の問題でしょうか?

    烈風天駆

  9.  うわっ、やっちまった!
     R級とQE級を取り違えるとは・・・・・・
     すいません。
    居眠り将軍

  10. >6、7
     レジスタンスと書いてあるのをちょこちょこ見かけはしたのですが、本当かどうか疑問に思っていたのです。レジスタンスでよかったのですね、一つ疑問がはれました。
    川邑榊

  11. いつ、どうして変わったのかわかりませんが、調べてみるとリベンジの最初の予定艦名はレナウンだったようです。
    masaki ogasawara

  12. 以前から気にはなっていたんですが、ライオン級以降のイギリス戦艦(含巡洋戦艦)には何種類、
    各何隻建造されたんでしょうか?
    taka

  13. >12
    ライオンが1912年5月ですから、この年からだと

    戦艦
    オライオン級 4隻 1912
    Orion Monarch Thunderer Conqueror
    キング・ジョージ5世級 4隻 1912〜1913
    KingGeorgeV Ajax Centurion Audacious
    アイアン・デューク級 4隻 1914
    IronDuke Marlborough Benbow Emperor-of-India
    エイジンコート 1914
    Agincourt
    エリン 1914
    Erin
    カナダ 1915
    Canada
    クイーンエリザベス級 5隻 1915〜1916
    QueenErizabeth Warspite Barham Malaya Valiant
    R級 5隻 1916〜1917
    RoyalSovereign RoyalOak Revenge Resolution Ramillies

    巡洋戦艦
    ライオン級 3隻 1912〜1913
    Lion PrincessRoyal QueenMary
    タイガー 1914
    Tiger
    リナウン級 2隻 1916
    Renown Repulse

    後はフッド、ネルソン級X2 KGV級X5っす

    SUDO

  14. >13
    ありがとうございます。それにしても・・多いですねえ。あとR級がQE級より後とは知りませんでした。
    taka

  15. 追加
    インディファティガブル級のニュージーランドが1912年11月23日、オーストラリアが1913年6月21日竣工です。この2隻はライオン級のプリンセスロイアルより起工も竣工も遅いです。
    masaki ogasawara

  16. >13
    バンガードぐあっ、バンガ−ドが抜けていますっ????????
    貴方様ともあろう人がっ
    烈風天駆

  17. >15&16

    ううう、恥ずかしいミスしてましたな(^^;;
    フォローサンクスですm(__)m
    SUDO

  18. R級はWW1当時で考えれば強力な戦艦です。
    15in砲8門は14in砲12門より弱く見えますが、
    15in砲弾は14in砲弾より3割近く重いので1発の破壊力が違います。
    R級の設計思想は、QE級の攻防力と主力戦艦隊と共同行動をとれる速度。
    QE級で遊撃隊が強化されたので次は主力戦艦隊強化という順番です。

    計画年度で見ると解りやすいです。
    1905計画 ドレッドノート、インビンシブル級×3
    1906計画 ベレロフォン級×3、インディファティガブル
    1907計画 セント・ビンセント級×3
    1908計画 ネプチューン、インディファティガブル級×2
    1909計画 コロッサス級×2、オライオン級×4、ライオン級×2
    1910計画 KGV級×4、ライオン級×1
    1911計画 アイアン・デューク級×4、タイガー
    1912計画 QE級×5
    1913計画 R級×5
    1914計画 R級×3
    1916計画 フッド級×4

    R級の計画年度は2年間だけ。当時のイギリスは各年の建造数が多かったのです。
    AI

  19. R級はQ.E.級の簡易生産型だと思ってましたが、
    どうなんでしょう。
    便乗質問ですんません
    九六艦戦四型


Back