QQCCMMVVGGTT
1241 沈没した戦艦大和や戦艦長門は潜水調査されて発見されているようですが、私が最も愛する歴戦の空母“瑞鶴”の調査は行われていないでしょうか?それ以外の艦で海底調査が行われた事は無いでしょうか?海底でどの様な姿になっているのか非常に興味があるのですが…
ナガト

  1.  日本の大型艦だとミッドウェイで沈んだ四空母、ガダルカナルのアイアンボトムサウンドに沈んだ霧島の
    撮影が行なわれた事がありますね(ガダルカナルのはアメリカでTV放映していたのを見たことがあります)。
    大塚好古

  2. ↑それはナショナルジオグラフィックが撮影した奴ですね。
    ガダルカナルなら写真集が出ています。

    「ガダルカナル」悲劇の海に眠る艦船
    ロバート・D・バラード著 川中覺訳
    同朋舎出版

    写真:
    霧島・綾波・夕立・キャンベラ・ノーサンプトン・カッシング・バートン
    モンセン・アトランタ・クインシー・ドヘイヴン・ラフィ

    霧島の写真は期待してはいけません。一枚しかないです(^^;
    しかもひっくり返ってます。
    一応沈没の状況を絵で解説しています。
    どちらかというと戦争当時の写真が多いですね。
    P-kun

  3. 独戦艦ビスマルクについても。写真集とビデオが出ていますね。
    (N)

  4. あ、検索したらガダルカナルのDVDが出てきました。

    http://store.nikkeibp.co.jp/item/main/090374090420.html

    上記で私が紹介した探索時のドキュメンタリーのようです。(ナショナルジオグラフィックのやつ)
    おそらく昔BSでやってたやつと同じやつだと思われます。
    この探索チームはビスマルクやタイタニックの探索をしたチームだったんですね。
    P-kun

  5. ナショナル・ジオ・グラフィックの沈船調査DVDは以下のものがあります。
    ・豪華客船タイタニックの悲劇  ・大西洋に眠る戦艦ビスマルク
    ・戦艦の墓場ガダルカナル    ・ルシタニア号の最後の航海

    翻訳版の本は以下のものがあります。
    ・タイタニック発見   ・戦艦ビスマルク発見  ・ガダルカナル

    英語版はタイタニックからヨークタウンまで出ています。
    なお、ガダルカナルの沈船調査のものはNHK製のビデオもありますが、内容はさほど変わったものではありません。
    私がオススメなのは、大西洋に眠る戦艦ビスマルクです。戦闘シーンはすごい迫力です。
    GO

  6. ↑タイタニック(バラード教授著)も翻訳本出てますよ。映画の「タイタニック」が公開されたとき、
    近所の本屋でブームを当てこんだのかウォルター・ロードのタイタニック本と一緒に目立つところに
    おいてあったのを見た記憶があります。
    大塚好古

  7. ↑失礼、タイタニックも出てると書いてありますよね。完全にボケてました。恥かしいので雨に打たれて反省します。
    大塚好古


Back