QQCCMMVVGGTT
1268 尾篭ですいません…
潜水艦のトイレにだされた排泄物はどのように処理されるのでしょうか?
潜航中に水圧に抗して外に捨てるのは論外でしょうが、原潜のように長期潜航が可能な場合、水上航行あるいは寄港まで溜めておいてから捨てようとすると大変なことになりそうです。
気になりだしたら止まりません。どうかご教示ください。
Schump

  1. 潜航中にポンプまたは圧搾空気などで排出する事も実際に行われていましたが、諸般の事情から、結局はタンクに溜め、適当に捨てる、というのが一般的になっているようです。

    ただ、その国によって投棄への考えかたや規制がありますから、陸上施設などで処理する場合もあるとは思います。
    tackow

  2. WarBirds別館「真実一路」に旧日本潜水艦について紹介されています。
    http://www.warbirds.nu/truth/
    ここの「帝国海軍潜水艦伝習所 補講」へどうぞ。
    けっこう笑えます(^^;)
    さいどわ

  3. もう一つ追加情報。
    大塚好古さんのホームページに同時期の米潜水艦の厠が紹介されています。
    http://homepage1.nifty.com/HARPOON/
    の中の「UMAXな人」の「13. 米艦隊型潜水艦の内装(厠篇:仮公開)」
    にあります。

    さいどわ

  4. 読み物ご紹介いただきありがとうございます。

    …あの映画、観てぇ…
    Schump

  5. 「轟沈」でしたらクラウンかパイオニアから販売されてますよ。

    ウチの近くのビデオ屋にも置いてますが、、
    tackow


Back