QQCCMMVVGGTT
1271 1264続きです。
イントレピットの損傷が魚雷一本の命中にしてはやたら酷い(一時機関停止)のですが、エセックス級の防御は手持ちの本では評価は非常に高いのです。
エセックス級の防御は言われているほど完全なものでしょうか?
烈風天駆

  1.  エセックス級の水中防御の要領は、ヨークタウン級からやや進化した程度の物なので、
    決して良好なものとは言い難い、と米海軍自体が認めております。
    大塚好古

  2. 大塚様、真実一路の素晴らしい文章を拝見させていただきました。
    その中に「ヨークタウン級は魚雷防御に目を瞑って」とありましたが、それではエセックス級の魚雷防御は、言葉を借りるなら「目を瞑った」ヨークタウン級「より多少進歩した程度」ってことになります。
    魚雷をチト甘く見ている気がしますが、米海軍の魚雷に対する認識とはとはそんなものですか?
    烈風天駆

  3. >2
    これは二通りの見方が出来ると思います

    現実としてエセックスの水中防御はそう悪い物では有りません
    あの排水量で他の性能とのバランスを考えた場合、出来る限りのことはしてあったと言えるでしょう
    またあそこまでの防御を施しながら1発程度に耐えられるかどうかという判断をしていたのは
    魚雷の破壊力を極めて重く見積もっていたのだともいえます
    どっかの逆さ卍なんぞ、スカスカの水線下で炸薬300KGの魚雷に耐えると豪語して、耐えられませんでした(笑)

    SUDO

  4. >2

     米海軍の評価では、魚雷による損害を食い止めるのであれば、BB55以降の戦艦に施されたような
    水中防御が必要だが、エセックスの水中防御方式はそれに比べれば劣り、またその適用範囲も
    狭いので有効性を欠く面がある、という事になっております。実際には排水量の制限もあって
    あれ以上の防御は出来なかったのも事実ですが。

     まあ魚雷の脅威は認識していたが、充分な手当ては出来なかった、という所が真相でしょうね。
    大塚好古

  5. >3 逆さ・・・ ネジのことっすね。
    ぶ厚いバルジに垂直装甲を重ねた大和級ですら魚雷にブチ抜かれたというのに、一枚こっきりとは・・・。確かに甘く見てんのはコイツの方ですね。
    はぁ、私は「魚雷は大人になってから」で何を見てたんでしょう・・・
    烈風天駆

  6. >3、逆さ卍
    ドイツ軍の戦艦のことかと思った・・
    逆さ卍

  7. >6
    ネジ=ビス=ビスマルク。 誤解を与えて大変申し訳ありません。
    烈風天駆


Back