QQCCMMVVGGTT
1272 今回の米軍の報復攻撃に対して自衛隊が後方支援を行うと小泉首相
が言っておられましたがその際に自衛隊の艦艇を情報収集のために
派遣すると言っておりました。
質問なのですが現在海上自衛隊に情報収集を主任務とする艦艇は存在
するのでしょうか?
もし、そのような艦艇が無い場合は情報収集の任務はどんな種類の
艦艇が行うのですか?
トラバント

  1. 「読売」ではイージス艦派遣とありましたね。確かに電子戦装置は最強級でしょう。
    taka

  2.  現在、海自に情報収集艦はありません。情報収集というのはタテマエであって、アメリカに対して「日本もこんなに貢献しているぞ」という姿勢を示すために派遣するのではないか、と思います。おおすみは別かもしれませんが。
     こんごう型等の護衛艦におおすみ、それに補給艦・・・。一体何隻派遣することになるのでしょうか。
    しばいぬ

  3.  「毎日」には書いていませんでしたが、乗員の話として「インド洋へ行くのは戦地へ行くのも同じ。生命を奪われる覚悟をしなければならない」という談話を伝えています。まあ、タリバンが長距離地対艦ミサイルを配備していることはまずないでしょうから、大丈夫だと思いますが・・・・・・。

     しばいぬさんもレスしていらっしゃいますが、旭日旗をなびかせた艦艇が加わっているという「だけ」で非常に大きなアピールになります。それが海上自衛隊最強のイージス艦というならなおさらのこと。

     それにしても、未だに「テロリストと話し合え」「戦争反対」といっていらっしゃる方々がご健在とは・・・・・・。
    居眠り将軍

  4. 解答ありがとうございます。
    自衛隊に情報収集艦はやはりないのですねこんごう級護衛艦である
    イージス艦がやはり適任ですか。
    左翼や一部の方々は現実が今だ理解されていない方がいるのはいつもの
    ことだと思っておりますが同胞が殺されているのにこの調子というのも
    呆れるものです。

    新聞には現行法での米空母護衛も考えている様ですがそうなれば
    まさにこんごう級の出番と相成るのでしょうかね。
    アフガニスタンはさすがに対艦ミサイルなんて代物は保有していない
    でしょうが米国のもうひとつの攻撃目標候補であるイラクは保有
    しているかもしれませんが。
    トラバント

  5.  あ、イラクを忘れておりました・・・・・・。
    居眠り将軍

  6. 潜水艦の脅威がないんだからDDやDDHにOH-1やコブラ積んで艦隊警護させるとかできるかな?
    なんか漁船に爆弾積んで突っ込んできそうだから・・・。
    あーでも艦砲射撃で充分か(笑)。
    ガンヘッド507

  7. ↑陸自のコブラは塩害対策施してないでしょうから、
     難しいのではないかと思います。
    勝井

  8.  本日(21日)の毎日夕刊によると、海自の護衛艦(しらね・あまぎり)と空母キティホーク及びDDGカッシングとミサイル・フリゲイト1隻は事実上同時に出航したそうです。
     「護衛」だから違法だのなんだのゆーとりますが、「旅は道連れ」だと思いますがね・・・・・・
     「市民」団体がヨットで妨害しようとするなど、ほとんど世界の恥さらし(だと言い過ぎですね)に近い行動もあったみたいです。

     このしらねとあまぎりの二隻が派遣されるのでしょうか?
     1にはイージス艦とあったのですが・・・・・・。
    居眠り将軍

  9. >8「市民」団体がヨットで妨害しようとする〜
    んなことしてたんですか(汗)「市民」団体ってのはホンマに日本国民
    なんでしょうかね・・・。

    今日空母護衛を行った護衛艦しらねとあまぎりは観艦式で首相が乗る
    船でもあるそうですが装備だけ見るとあまり(こんごう級に比べれば)
    高性能ではないような気がするのは素人だからですかね・・・。
    でも見た目は好きですこの2隻(笑)

    しらね
    http://www.jda.go.jp/JMSDF/data/equip/gallery/img/link/shirane02_m.jpg
    あまぎり
    http://www.jda.go.jp/JMSDF/data/equip/gallery/img/link/amagiri02_m.jpg

    トラバント

  10. 「しらね」「あまぎり」は硫黄島までのエスコートでしょう。
    調査艦(仮名)は来週くらい出航して洋上で合流するそうです。

    米軍艦載機は硫黄島で訓練ですか・・・、現在硫黄島沖一マイルで海底噴気口(4箇所)が発見されたそうです。火山活動が活発化したそうではないようですが、風向きによっては影響でるかもしれないですね。
    ガンヘッド507

  11. >3,4,8,9
    政治的なご意見を述べられるにはもう少し慎重になられてはいかがでしょうか。
    「正義がどちらにあるのかはそう簡単に判るものではない」または「対立する勢力の双方に『彼ら彼女らの正義』がある」こと、また、倫理的な正義と「妥当な国策」とは必ずしも一致しないこと、過去をあるいはこのサイトの今までのさまざまな書き込みを省みれば明らかでありましょう。
    はたの

  12.  ご指摘ありがとうございます。少々過激なのは彼らだけではなく私もですね。気を付けます。
    居眠り将軍


Back