QQCCMMVVGGTT
1278 ちょっとした質問です。
日本の軽巡はほとんど川の名前から名前が取られていますが、
「矢矧」だけは艦名の由来(の川)がわかりません。
地図からも探せませんでした。
「矢矧川」は日本のどこにある川なのでしょうか?
どなたか教えてください。
zono

  1. 岐阜、長野を通って愛知県を流れる矢作川の旧名だと思います。木下藤吉郎が若い頃、諸国浮浪中に、この川に掛る橋の上で寝ていて蜂須賀小六に出逢ったので有名です。
    山奥の人

  2. せっかくインターネットを利用しているのですから、ここに質問する前に検索してみましょう。「矢矧川」で検索しても、山ほど出てきますよ。
    kazz

  3. みなさんありがとうございました。
    確かに検索をかけたほうが早かったかも。<2
    いつもは、あまり検索を使わずにネットサーフィンしていますので、今回はお許しを…。
    とにかく、長年の疑問だったので(ホント)、解決してよかったです。

    それと、今さっき(すすめに従って)検索してみたら、実は矢矧川って、2本あったんですね。1本は意外と地元の近くだったりするし。
    zono

  4. 3、ごみレス。
    愛宕山って山は房総半島や我が郷里子琴平にもありますが軍艦でいう「愛宕」は京都の愛宕山になりますね。
     
    ロックマン

  5. ゴミレスです。
    >4.小生は戦艦「金剛」の金剛山とは、朝鮮半島の金剛山(クムガンサン)のことだと、長い間思い込んでました。
    海機55期

  6. ゴミみたいな便乗質問です。
    高雄とか愛宕のようなたくさんある山の名を艦名にするときには「某県某町にある某山の山名のなにがしをこの艦の艦名とする。」ってやったんでしょうか。
    山奥の人

  7. 衣笠みたく、由来に諸説ある艦もありますから、
    そこまで丁寧な発表は為されなかったのではと。
    ただ、海軍省に照会すれば返答はあったみたいです。

    日本軍艦の艦名については、
    度々登場してますが光人社、片桐大自著「聯合艦隊軍艦銘銘伝」が
    固有名艦のほとんどを網羅した名著です。
    定価¥3600とさほど高価な本でもないですから、
    入手なさることをお勧めします。
    勝井


Back