QQCCMMVVGGTT
1297  東京・豊洲水産埠頭にたいてい停泊している、三井商船(?)の船って何に使われているのでしょうか?
 ざっと見た感じ、巡視船とよく似ている気がする(少なくとも海産物を運んでいるようには思われない)のですが・・・・
 おぼろげな記憶での質問で申し訳ないのですが、ご存じの方お教え下さい。
はつせ

  1. 逆に質問させて頂きます
    <水産庁TAC HP>
    http://www.jfa.go.jp/
    以上のHPに水産庁の取締船についての情報(画像含む)がありますが、その中にお探しの船は含まれているでしょうか?
    ちなみに、三井大阪商船の船ならば、こっちのHPを捜したほうが早いかもしれんですが。
    <三井大阪商船HP>
    http://www.mol.co.jp/index.shtml

    ただし、どっちもちと重いですm(__)m
    ooi

  2.  JFAのページに載っていた、白嶺丸もしくは白萩丸がそうみたいです。
     今度また豊洲埠頭にいってちゃんと見てきます。

     拙い質問にお答え頂き、ありがとうございました。
    はつせ

  3. いえいえ、お役に立てた様で何よりです。

    あのあたり(晴海埠頭も含む)ですとその他にも東京大学の調査船や商船大学の練習船が停泊している事があります、また、お台場の方には海上保安庁の測量船がよくいますし、船の科学館の横には東京海上保安部所属の巡視艇がいます、またレインボーブリッジループ側の方では大井埠頭側の端っこの方に高輪水上消防署(だっけか)と東京水上署(だったよね)があったりします。

    そう言うものがお好きでしたらそう言う所も観察してみるとより楽しめるかと思います。
    ooi


Back