QQCCMMVVGGTT
1325 韓国海軍がイージス艦を建造予定と聞きました。
この韓国軍のイージス艦は米国や日本のような本格的なものなのでしょうか?
それとも欧州各国で建造中の、ある程度のイージス能力を持った5000tクラスのフリゲード艦なのでしょうか?
モーグリ

  1. ある程度のイージス能力って……イージスってのは特定のウェポン・システムの名称なんだが。
    それで韓国はアメリカからイージス・システムを導入することになっているはず。
    駆逐艦用のやや簡略化したシステムでも、イージスはイージスです(日本のもそうだし)。
    ヨーロッパではスペインがイージスを導入する予定ですね。

    便利少尉

  2. すると、英の45型ミサイル駆逐艦、仏・伊のホライズン型ミサイル駆逐艦、独のザクセン級ミサイル・フリゲードなどはイージスじゃないんでしょうか?
    本である程度のイージス能力を持った「ミニ・イージス」だと読んだのですが。
    モーグリ

  3. 日本のFCS-3とかも含めて、ミニ・イージスと呼ぶのはあくまでも「比喩」でしょう。
    多目標同時処理能力のことをそう呼んでいるのかもしれません。

    便利少尉

  4.  英国の45型、仏伊のホライゾン型等は多機能フェーズド・アレイ・レーダーとエリア・ディフェンスSAMを装備する事から、イージス・システムに近い防空能力を持つとされています。
     そういったことからミニ・イージスと呼ばれているのではないでしょうか?
     なお、イージスとは1でも言われている通りシステムに付けられた名称であって能力のことではありません。
    人見 忍

  5. 正式なイージスシステム搭載は、
    スペインとノルウェーですね。
    勝井

  6. 韓国のイージス艦は今の所まだ仕様が固まっていない状況です。
    KDX−2(韓国が90年代後半導入予定だった艦隊防空駆逐艦)にイージスシステムを導入するという観測もありますが、どうなるかまだ流動的なところがあります。

    ※KDX−2で決まっている事と行ったらスタンダートSAMを搭載する防空駆逐艦くらい、建造が延期になったので計画の見直し中との事、KDX−3と言うのがイージス艦になるとの話も出た事があります。
    ooi


Back