QQCCMMVVGGTT
1344 発音に関しての質問ですが。「赤城」「加賀」は「あ」と「か」にアクセントを置くのでしょうか。僕は、全て均一に発音しているのですが。また、今日TVを見ていて「三笠」を「か」にアクセントを置いて発音していたのですが、僕は、「み」にアクセントを置いていました。
むとぽん

  1. 「あ」かぎ 「か」が、で特に当時の方に「はぁ?」という顔をされたことはありません。火星、金星では「か」せい、「き」んせい、というのはありましたけれども。三笠に関しては、昔乗っていらしたお爺さんは、「み」かさ、だったと記憶しています。み「か」さ、と呼ぶ人を横須賀では見かけません。
    BUN

  2. み「か」さは海外の人間の発音では聞きますね。アメリカ人が「Battleship Mikasa」に言及する時、
    ミ「カ」−サになるのは実体験として何回も聞いてます。
    大塚好古

  3. これ方言の問題がかなりあると思います。もともと地名ですしアクセントは
    こだわらなくていいのではないでしょうか?
    関西では、み「か」さ、という発音のほうが普通だと思いますが・・。
    taka

  4. 方言は方言だと思いますよ。別の問題でしょう。
    BUN

  5. >2
    ゴミレスですけど。
    イタリア人に読ませたら確実にミカーサになるでしょうが、
    英語の場合でも、母音の多い単語は後ろから二音節目にアクセントを置いて
    読むことが多いようですね。例えばSantanaはサンターナと聞こえます。

    便利少尉

  6. 例えば、東郷提督が三笠をどう発音していたか、興味があります。薩摩弁ではどうなるのでしょう。
    ノースバーグ

  7. 薩摩弁では、みか「さ」ですね。
    jas1

  8. みなさん、回答ありがとうございます。僕は「あ」かぎ・「か」がは、何か違和感が、ありいちいち人に指摘していましたが、間違いではないのですね。もうひとつだけ。「蒼龍」も僕は均一アクセント派なのですが、「そう」りゅう派もちらほら聞かれます。どちらが的確なアクセントでしょうか?
    むとぽん

  9. 上記でtakaさんがおっしゃっているように、その方の出身地方などによってイントネーションやアクセントは異なってくると思うのであまりこだわらなくてよいのではないでしょうか。
    とめ5号


Back