QQCCMMVVGGTT
1356  漫画の質問を、ここでしていいものか、とも思うのですが、失礼させてもらいま
す。週刊モーニングに連載中の「ジパング」で、「みらい」が、トマホークを発射
していますが、現在の海上自衛隊の護衛艦は、対艦ミサイルとして、トマホークを
搭載する計画があるのでしょうか。私の手持ち資料では、護衛艦には国産のSSM
−1Bを基本的には搭載しているように書いてあるのですが、95年の雑誌付録な
ので、最新のことが分かりません。どうか、よろしくお願いします。
山家

  1. ありません。(公式の話でもそんな事が出た事は無いと覚えていますが)

    あれは漫画ですから、自衛隊がトマホークを装備してようが、ハープーンの週末誘導がレーザーだろうが、お話の上でありえるなら(かつ面白いなら)何をしてもいいと思います、現実を引き合いに出して妥当性を問うても仕方の無いことです。

    まあ、世界の艦船でときたま海自OBが陸上攻撃用巡航ミサイルの装備について述べている事は有りますけど。
    ooi

  2.  ちなみに、DD『はつゆき』『あさぎり』、DDG『はたかぜ』『こんごう』、DE『あぶくま』の各型護衛艦が装備する艦対艦ミサイルはハープーンです。
     国産の90式艦対艦誘導弾(SSM-1B)は、『むらさめ』型DDとミサイル艇(旧)から装備されています。発射機は確かハープーンと共用可能(混載不可)だったはずです。
    ブラック・タロン

  3. 「みらい」はESSMを独立VLSに装備したりと
    現用イージス艦を上回る重武装ですから、
    もうなんでもありでしょう(笑)
    そのうちレーザーもお目見えするかも(イギリスがすでに実用化してるし)
    勝井

  4. >3
     勝井さん、そら、照準用のレーザサイトと違いますか?
     >イギリスが実用化済みのレーザー
    ooi

  5. 90年代だと思うけど、世艦の記事が元ネタです。
    要するにレーザーポインタの化け物で、相手パイロットの目を潰すとかなんとか
    勝井

  6. >5
    現在、技本で対ATM/AAM/ASM搭載のFLIRシーカーを飽和させるレーザー照射器の研究してますから可能性はありますね。
    ガンヘッド507

  7. >>3
    既に撤去されてます。現在世界的にアイセーフ帯のレーザー発振器を研究している
    理由を考えれば、何故に撤去したかもわかるでしょう。

    >>5
    今年試験しましたよん。あすか使って。5000tにもなるとデカイね(笑)。遠くから
    もよく見える。ただ、あれは飽和だけでなく、光波シーカー自体を騙します。基本
    的にはデコイ+シーカー欺瞞=>センサ飽和が手順です。
    sorya

  8.  皆様、どうもありがとうございました。
     以下、ゴミレスです。本当に、海上自衛隊の護衛艦にトマホークを搭載したら、
    日本は、核武装を計画していると勘繰られそうだと思うのは、私の考えすぎでしょ
    うか。何しろ、トマホークは核弾頭搭載可能ですから。それにしても、90式艦対
    艦誘導弾(SSM−1B)を、「みらい」が装備していないのは、不思議です。私
    としては、対艦戦闘を考える限り、90式艦対艦誘導弾は、決して諸外国の同種の
    兵器に遜色の無いものだと思うのですが。
    山家

  9. ↑まぁそこは漫画だから。
     SSM−1はハープーンほど知名度はないしね
    勝井

  10. あ、でもトマホークが問題になるとすれば、核云々よりも長射程だと思いますよ。
    「専守防衛には不要な長射程であり、周辺諸国に誤解と脅威を与える」とか
    勝井

  11. >9
     漫画(創作物でもいいや)には漫画なりの妥当性というものが有るものです。
     現実世界での妥当性を問うのはそれなりに面白いかもしれませんが、そう言うのは野暮という物でしょう、それなりの場所で問うた方が良いかと思いますが。

     大体あの世界でSSM−1Bが開発されている保証はどこにも無いんだし。
    ooi


Back