QQCCMMVVGGTT
1360 質問なのですが旧ソ連や米国が艦艇や潜水艦に搭載させていた
(あるいはいる)核魚雷とは具体的にはどのような代物だったのでしょうか
海中深くに潜む原子力潜水艦をぶっ飛ばすために使ったんじゃないかと
友人は言っておりましたが・・・。
トラバント

  1. 使ってない使ってない(^^;

    でも、使用法はその通り、危害半径を大きくするためです。
    水上目標相手でも、必ずしも命中させなくてもいいわけで。
    勝井

  2. ↑ 甘い。ソ連の核魚雷は元を正せば港湾都市攻撃用だがね。後に対水上/対潜目標用になるけど。

     因みにアメリカの唯一の核魚雷であるMk45は対潜用ですが、射程が短いため「敵は確かに沈むが
    こっちも巻き添えを食って沈む」と潜水艦屋さんには大変不評な兵器でした。 
    大塚好古

  3. 旧ソ連の核弾頭魚雷ってのは無誘導の奴ばかりだったと記憶してます
    つまり対水上用、艦隊ごととか航空母艦を吹っ飛ばす為の物ですね(弾頭威力は15〜20kt級だそうな)

    米国の核魚雷となると・・・Mk45ATORGらいしか思いつかないな
    アレはやっぱ対潜用だと思うけど、最大速度25ktsで射程10km・・・

    潜水艦の搭載していた核弾頭武装は水上目標用は対艦ミサイルに置き換わりましたが
    対潜用では対潜ミサイル・ロケットに置き換わります
    米国のサブロックは200ktの弾頭を持ち射程約50km(第一CZに対応)
    後継として開発されてぽしゃったシーランスは約110km(第二CZにも対応)の核弾頭ロケットで
    ソナーで大体の概略位置を掴んだら、そっちに向けて発射し
    ロケットは空中を音速で飛翔(2分ちょっとで55kmです)
    着水沈降後ドカンで、逃げる間も与えず吹っ飛ばすわけです
    200ktですと5〜10km以内なら・・・まあ助からないですんで
    イイカゲンな照準でも撃てるし誘導も要らないと・・・

    旧ソ連も同種兵器を幾つか持っており、SS-N-14/15/16が相当します
    このうちSS-N-15が核弾頭、他は45cm魚雷が弾頭だったと思います
    (米国のシーランスも33cm魚雷を弾頭にしたモデルがありましたな)
    使い方は米国のそれと基本的に同じです
    ちなみに魚雷発射管から撃てるので結構便利かも(ぉぃ
    SUDO

  4. >2
    「命中率200%」って奴ですか・・・
    >3
    サブロックって極端に言うと「あの辺」に
    撃つもんですから、仰る通りだと思います。

    最後に便乗質問
    シュクバルって核弾頭ですよね?
    しかし同時に射程距離が短い、となると
    使いどころは・・・?

    北方不敗

  5. 回答有難うございます。
    はううっ核魚雷って反則兵器なんですね(戦争にルールは無いですが)
    死は一瞬で訪れるのかもしれませんが(でも潜水艦だったら圧壊まで時間
    がかかるかな)どっちにしろ放射能汚染がコワイっすね。
    トラバント

  6.  Mk45は当初水上目標用、後に対潜攻撃能力付与でした。御詫びの上訂正申し上げます(記憶で
    書くもんじゃないね:因みにどちらも非誘導)。

    >SUDO閣下

     SS-N-15(81R)は核爆雷型も短魚雷装備型もあるとする説もありますよ。短魚雷装備型は同じく
    53cm径の83Rを混同している可能性がありますが。
    大塚好古

  7. >4

     VA-111シャクヴァルは元来SSBNを確実に葬るための対潜兵器として開発されていますが、
    その高速性を利してBGT対水上核魚雷の更新用ともなっています。
    大塚好古

  8.  シェクバルって核弾頭ですよね?>月刊誌「軍事研究」に、「中国・フランス(イラクもだったかも)に輸出したシェクバルは通常弾頭型。」って書いてあったような・・・。
    ザイドリッツ

  9. ↑にゃに!? フランスがシャクバル持ってんのか!
    勝井

  10.  ↑研究用のサンプルとして数発程度輸入したみたいです。
    人見 忍

  11. >8

     シャクヴァルは当初核弾頭型のみ、後に誘導機構を備えた通常弾頭型が配備されております。
    大塚好古

  12. シャクヴァル、シェクバル、シュクバル、いろいろ書かれていますが、
    Shkvalだから、シクヴァル(シクヴァール)が一番原音に近いのでは?
    便利少尉

  13. >11.
    誘導方式は何でしょう?
    あの超高速では音響ホーミングは使えなそうに思えますが
    勝井

  14. ↑そうなんですよ、勝井さん!
    音響ホーミングなんて無理なんです。
    だからこそ核弾頭ですよねっちゅー質問したの。
    ならば・・・ウェーキーホーミングだろうか?
    そうなると対水上のみか?

    北方不敗

  15.  Ans.Qの武器、装備全般の1058参照。これを見たり、軍事研究でもシクヴァルと書いていたはずなのに、名前を間違えた私の記憶力の悪さっていったい・・・。
    ザイドリッツ

  16. >シクヴァルの誘導システム
    発射直後は50ノットで航走。

    ある程度自走してから200ノットで突入。

    という話が武器か船体のQ&Aにあったと思うのですが・・・


    目標への誘導は、50ノットで自走している間に
    ワイヤーを使って船から行われていたはずです。


  17. 16
    すでに過去ログの番号も書かれていました。
    失礼しました。(汗)



Back