QQCCMMVVGGTT
1391 I read in a book that battleship ”Ise” destroyed an incoming torpedo with its 12.7cm anti-aircraft gun during ”Hokugou sakusen.”(S20 2/10-S20 2/20)Does anybody know or herd about this?
Vinegar-Joe

  1. That is a famous episode about ”Ise”.
    I have read that episode in ”Battleship Ise” that was written by her crew.

    Now, I know the same episode in ”Destroyer Hatsushimo”.
    Destroyer ”Hatsushimo” was escort of ”Ise” and ”Hyuga” during ”Hokugou sakusen”.
    In the book, her captain said that ”Ise shot her 14cm guns to torpedoes, but we were troubled in shells that were rebounded on the water surface”.
    I don't know which was true.
    Lazy Cat

  2. Really? If that bouncing thing was true, battle ships can perform ”skip shelling(?)” in the close range!?
    Vinegar-Joe

  3.  ええと、質問を訳すと:
     ある本で読んだのですが、北号作戦(S20/2/10-S20/2/20)の間に戦艦「伊勢」が自分に向かってきた魚雷を12.7cm高角砲で破壊したそうです。誰かこのことについて知っていたり聞いたことのある人はいませんか?
    :に、なると思います(恥ずかしながら英語は苦手なのだ)。
     それで私の回答ですが、それは事実です。2月13日に「伊勢」はアメリカの潜水艦「ブロワー(綴りは載っていなかった)」に6本の魚雷を発射され、うち1本を高角砲で爆発させたそうです(参考文献「日本空母戦史」著・木俣滋郎、刊・図書出版社)。「初霜」の戦記には14cm副砲で射撃したことになっているそうですが、「伊勢」は航空戦艦に改造された際に副砲を全て下ろして代わりに対空兵器を増強しているので、射撃したのなら12.7cm高角砲であることは間違いありません。
     ところで感想なのですが、質問された方は何を不思議に思っているのでしょうか。魚雷相手に砲撃したことなのか、それともそれが効果があったことなのか。もしも前者ならば、欧米では魚雷に対しては避けるだけだったのでしょうか。なんとなく日本では魚雷に向かって砲とか機銃とかを打ちまくっていた印象があるので。
     
    井中かえる

  4. 更に素朴かつ横槍な質問で申し訳ないのですが、射撃したとして高角砲や機銃は
    どのくらい俯角がとれたのですか?
    例えば左舷から接近する魚雷を見つければ取り舵一杯で艦体はかなり右傾しそうな
    気がするのですが、その場合接近中の魚雷の見かけの位置はかなり下になり射撃を
    行うには銃身を下に向けなければ成らないように思うのですが。

    Square

  5. >4
    一応89式高角砲が-7度、96式25mm機関砲が-10度になっていますね。
    http://www.warships1.com/Weapons/WNJAP_5-40_t89.htm
    http://www.warships1.com/Weapons/WNJAP_25mm-60_mg.htm
    ルージュ

  6. >3.
    Ise shot her 14cm guns to torpedoes, but we were troubled in shells that were rebounded on the water surface
    とのあなたの書き込みに対して、
    それは本当か?もし本当なら、戦艦は近距離では”skip shelling(?)”が出来るのか?!
    とおおせのようですね。
    VV

  7. 英語の質問ですみませんでした。
    4の訳は正しいです。この話は外国のページで見たことがなかったので確認として質問しました。
    Vinegar-Joe

  8. >7.
    なんだ、日本語通じるんだ。
    3.の方の解釈で正しいです。改装後の伊勢には14cm gunなどあるわけないので外国の人ならどう反応するか見てみたかったんだけど。
    「軍艦伊勢(下)」に書いてあったはずです。
    多分相当に俯角をかけて撃ったんでしょうが、発砲の描写まではなかったと記憶しています。
    「駆逐艦初霜」では、近距離でそんなもの撃つな、跳弾で危ないじゃないか、と酒匂艦長が怒っとりました。
    魚雷に対して砲を撃つのはかなり珍しい例だとは思います。伊勢以外にはちょっと例を思い出せません。
    伊勢は浮上潜水艦に対して主砲で応戦したというツワモノですので、何があってもおかしくはなさそうです(笑)
    Lazy Cat

  9. >4
    学習研究社刊「伊勢型戦艦」によるとこの射撃は、
    取舵→面舵と回避していた中での事だそうです。
    切り返しの最中で艦の傾斜がちょうど垂直に近かったのではないでしょうか。
    魚雷は水面航走となっており、狙いやすかったようです。

    それにしてもLazy Catさんをはじめ、皆さん英語の方にも親切ですね。
    頭がさがります

    DashMax


Back