QQCCMMVVGGTT
1415 あほな質問かなと自分でも思うのですが、お聞かせ下さい。今回の不審船事件で、あの程度の船を物理的に停止させる手段はないのでしょうか。たとえば捕鯨銛を打ち込むとか、網を張ってスクリューにからませるとか。
もう一つお願いします。今回のように海に落ちた凶悪犯(銃器や爆弾を隠し持った可能性有り)を安全に救出する手段はないでしょうか。自分では魚網ですくってクレーンでつるし上げ、そのまま帰港するぐらいしか思いつかないのですが。
epitaph

  1. >網をスクリューに絡ませて停船させる
     2年前の日本海不審船事件の時に、出動した海自の護衛艦がこの手を使いました。この時は不審船の船体に対する射撃が法的に不可能だったので、このような手段しか取れなかったようですが、結果としては失敗してます。
    ブラック・タロン

  2. 高くつくけど、炸薬{減らした|無くした}短魚雷しか思いつかないなあ。
    どうしても誘導兵器系しか思いつかない。
    sorya

  3. 以前米国で非致死性兵器への応用が考えられていた(とされる)
    CAT(コンバスチョン・アルタレーション・テクノロジー)というのがあります。要は化学剤でエンジンの燃焼を阻害(上手くいけば停止)させようというものです。
    実用化されているか、高速移動中の艦船に化学剤を吸い込ませる事が可能か?
    は分かりませんが。
    タイ駐在員

  4. ありがとうございます。やはり現実には難しいようですね。今回の海保側の処置はやむをえないと私は思います。さらに相手はロケット弾まで撃ってきてるし、今後同様の事態に対処するのがますます難しくなりそうです。
    epitaph

  5. 便乗で質問ですが、76mm速射砲からゴム弾を発射するというのはどうでしょうか。あるいは、調整破砕弾の中身を硬質ゴムの粒にするとか。ゴム弾のシャワーを浴びせれば、瞬時に制圧・無力化できると思うのですけど。
    魚雷屋本舗

  6. ろくすっぽ装甲もないあの船では一撃で分解してしまうのでは?
    居眠り将軍

  7. ゴミスレ
    わが国の法律では、正当防衛であっても過剰な武器使用は「過剰防衛」として処罰の対象になるそうなので、「ゴム弾を発射した結果として不審船乗員が亡くなったのは遺憾だが、ゴム弾なので決して過剰防衛でなく適法。」とコメントするのに有効と思われます。
    一頃は「足元に威嚇射撃したものが犯人に命中。」という言い回しがやたらに多用された時期がわが国には存在しますので。(笑)
    SAW

  8. おっとゴミレスですな。

    マジレスするとJCGはゴム弾発射可能な舫銃を持ってるらしいですな。
    エアーコンプレッサーで圧縮空気を充填する空気銃の親玉みたいなやつです。
    もっとも銃を持ってるかも知れん相手には完全に役不足ですな。
    SAW


Back