QQCCMMVVGGTT
1499 戦艦などの主砲塔の中で、左右にずらして打つことは可能ですか?
ちはや

  1. 質問の意味が良く判りませんが
    砲塔の向きに依存しないで砲身の向きを(ある程度でも)変える事ができるかという事でしょうか?

    質問がそのような意味だったとするならば・・・
    たぶんできる砲塔は存在しないと思います。

    SUDO

  2. 南北戦争当時のモニターのように前装砲を砲塔内に装備したタイプだと可能なものがあるかもしれませんが、普通は構造的に無理だと思います。

    突撃砲のような船ならば、レンデル砲艦という艦があるのですが、これは巨砲を1門だけ艦首方向に向けて据えつけ、艦の向きを調整して射撃をするというとんでもない艦です。砲はほとんど固定されていてわずかな調節だけしかできません。
    中小国海軍に売り込まれ、中国(当時は清)の購入したレンデル砲艦を、日清戦争後、戦利艦として6隻日本が手に入れています。
    波タカシ


  3. 船の速力で艦載砲ならどれでも調整できると思うのですが?
    (ヨーグモス)

  4. ↑もうすこし詳細に説明をお願いします。


    って、これは質問者にもお願いしたいけど。

    最近、質問者に対する質問にレスがつかない事例があるけど、
    これではせっかくの回答の精度が上がらないような気が
    するけど。
    それとも他所で解ったからもういいやということなのかな。

    SAW

  5. 戦艦が真横に向けて大砲をぶっ放そうとした場合地球を静止基準と見て
    まっすぐ飛ぶのは速度ゼロの時だけなんじゃないかと
    私はそういう意味の質問だと思ったんですが・・・・・
    (ヨーグモス)

  6. うーん、船の速力で調整というよりは自速のデータは、射撃データに折込済みで射撃してるというのが一般的のような気がするんですが。

    まあ、質問者が1の方の「質問の意味がよく判りませんが」という質問に無関心であれば、他人があれこれ議論しても意味ないような気もします。(苦笑)
    なにやら上の方では、質問者と同じHNの方が他の質問に回答されているようですけど。(笑)
    SAW


Back