QQCCMMVVGGTT
1509 潜水艦に搭載されている機銃について、教えてください。
例えば大戦中の潜水艦デッキなど、海中につかる部分に搭載されている機銃は錆びなかったんでしょうか。
海水に浸かれば、銃身はもとより全体がアッという間にサビだらけになって実戦どころじゃなかったのではないでしょうか。

イ400

  1. 過去ログにもありますが、思いっきり錆びます。
    手入れは欠かせません。
    勝井

  2. 過去ログ、ひととおり目を通したつもりだったんですが、見落としていたようです。重複してスミマセン。
    いずれにしろ、浮上してから突然現れた敵機に対し、いきなりダダダッと火をふく三連装なんて映画の世界ですよね。
    弾丸を装填した状態で突然急速潜行なんてどうしてたんでしょうね。
    イ400

  3.  波浪等の影響を受け易い、駆逐艦あるいは小艦艇の場合には、潜水艦と比べても条件は一緒だと思います。従って、整備するのは「潜水艦だから」という訳でもないでしょう。

     我が潜水艦における主砲の場合ですが。急速浮上砲戦では浮上下令後、砲戦開始まで1分30秒を練度の標準としていた模様ですが。この場合に問題となるのは、敵艦までの距離を測距する時間であり、砲そのものは潜水していたからといって、特に問題が生じていた訳ではなかった様です。
    tackow


Back